フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

外国の都市

2011-07-23 22:43:41 | Weblog
今回のなでしこジャパンの優勝でドイツのフランクフルトの名が忘れられない地名になりました。それまではドイツ西部の都市で、ソーセージが有名で、ヨーロッパの玄関口、あえて言うならヨーロッパの中央銀行のある金融都市ぐらいが知識のすべてでした。
外国の地名が記憶に刷り込まれのは、日の丸を背負った日本チームの好成績によることが多いです。同じドイツの(当時は西ドイツ)ミュンヘンはビールの都市として有名ではありましたが、1972年のミュンヘンオリンピックで松平監督率いる全日本男子バレーボールチームが金メダルを獲得しました。その準決勝のブルガリア戦でセットカウント0ー2から奇跡の逆転勝ちをして優勝に結び付け、この結果ミュンヘンは日本で有名になりました。
またもっと忘れられないのは、カタールのドーハです。いわゆる「ドーハの悲劇」です。1993年、ドーハで行われたW杯予選で試合終了間際のロスタイムでイラクに同点ゴールを決められて予選敗退、W杯をあきらめたのです。
世界の地名を覚える為にも日本スポーツの活躍が必要です。次はどの地名を覚えるのでしょう。