フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

鉄ちゃん

2011-02-27 23:33:18 | Weblog
鉄道好き、いわゆる鉄ちゃんにはいろんなタイプがあります。知識型は列車の型番などはすべて知っている。乗り鉄というのか、全路線を乗ることを目標としている、部屋中を鉄道模型で飾り立てている、鉄道部品を集めまくる、鉄道写真を撮りまくる、などなど、いずれも鉄道に関しては熱い気持ちの持ち主です。
その鉄ちゃんの中で、乗ることを第一としている鉄ちゃんや写真マニアが集まっているのが、北海道東部の広々とした釧路湿原を黒い煙を上げて走る「SL冬の湿原号」です。釧路と標茶の間を毎日一往復している臨時列車です。白い雪と黒い煙が対照的でしょうね。
SLの魅力は黒光りした車体も美しく、力強く走る姿がいいですね。私の子供のころは中央線もまだSLで、トンネルではあわてて窓を閉めた経験もあります。時代と共に環境問題やら、スピードやらで姿を消していきましたが、各地で観光用に走るSLには大勢のファンが集まります。走る姿が魅力だといいましたが、もうひとついうなら、SLの走る姿は人間が頑張っている姿にダブるのです。子供心に父親の頑張る姿勢を描いていました。
SLファンの中には、懐かしい父親に会いに出掛ける気持ちの人もあると思いますね。