フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

災害

2011-02-23 22:49:02 | Weblog
希望が一瞬にして心配の種になってしまいました。語学の研鑽に出掛けた若者達が、ニュージーランドで地震の直撃を受けて行方がわからなくなっています。家族の皆さんの気持ちを思うといたたまれませんね。早く無事の情報が届くことをお祈りします。
一方国内の新燃岳の周辺では、生活が脅かされる現実が出て来ています。どちらも自然の怖さを思い知らされます。日本人は古くから自然と一緒に生きることを大事にして来ましたが、こうした現実を見せられると恨まざるを得ませんね。となると、西洋的な考え方の自然の脅威を克服する方法も意識として持たなくてはなりません。
今、国会で衆議院の予算委員会が行われていますが、確かに経済的な予算の熟議は必要です。それと並行して、国や地球の将来をどうするのかという大きなテーマを話し合う時間も持ってほしいと思います。若者が政治離れを起こすのも自分の将来に関する不安に対する答えが出ないせいもあると思うのです。
そこで提案ですが、議員定数を考える際に、年代別定数を取り入れたらどうでしょうかね。若者たちの意見を聞くことが出来ると思いますがね。