フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

子供の靴

2011-02-21 23:24:37 | Weblog
南米ペルー沖の海水温が上がるのが「エルニーニョ現象」、逆に海水温が下がるのが「ラニーニャ現象」です。ラニーニャとはスペイン語で「女の子」の意味だそうです。この現象が地球をめぐる海水や空気の流れを乱し、あちこちに異常気象をもたらします。去年の猛暑も、この冬の厳しい寒さもこの女の子たちが一因とのこと。女の子のイメージが変わってしまいます。
女の子というと「赤い靴履いてた女の子~」の歌を思いだし、合わせてちっちゃな可愛い靴を思いだすのです。私も女の子の外孫がいますが、自宅に帰って、玄関でちっちゃい靴を見ると、一日の疲れも吹き飛ぶような可愛さを感じます。大人の靴の横にちっちゃくおさまって並んでいる靴は見ているだけで夢が膨らんでくるのです。子供の成長は早いのですぐにその靴も履けなくなるでしょうが、捨てずにしまっておきたくなりますよ。
ですから、もし友人の孫の誕生祝いを考える時は、迷いなく靴を探すでしょうね。気分がちょっと下向きの時の気分転換には、靴売り場で子供の靴を見るのも一つの方法だとオススメします。