フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

視聴率

2011-02-11 23:32:59 | Weblog
71%という視聴率は、日本では遠い昔の紅白歌合戦であったかなあと思う位ですが、つい最近アメリカでこの視聴率が記録されたのです。それはアメリカのプロフットボールNFLの王座決定戦、スーパーボールのことです。パッカーズ対スティーラーズ戦で、71%という数字はなんと1億1100万の人が見たことになります。日本なら日本人全員が見たことになる数字です。アメリカでも1983年に放送されたコメディードラマ「MASH(マッシュ)」の最終回が1億597万人で最高でしたが、昨年のスーパーボールで1億650万人に更新されていました。それが今回、さらに上回り新記録になったものです。
計算してみると1%は156万人以上の人になるわけですから、マスコミの威力は凄いものです。視聴率が低いので余り見られていないと侮ったら大変なことになるわけです。こうして見ると最近の選挙の傾向に表れる、テレビで取り上げられる頻度によって知名度が上がり選挙が有利になるのがわかる気がします。とはいっても好意的な取り上げられかたですが。
間もなく統一地方選挙です。その傾向を確認してみるのも選挙を楽しむ手段かもしれませんね(笑)。