豆の育種のマメな話

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縄文人ですか? 弥生人ですか?

2014-06-24 16:57:42 | 講演会、学成り難し・・・

縄文人はどこから来たか?

20146月の或る日,カリンバの会・恵庭市郷土資料館主催による講演会「縄文人はどこから来たか? アジアの人類史から探る縄文人のルーツ(松村博文)」を聴講した。

 「骨は多くを語る」と言うことなのか。遺跡から発掘される人骨の形態比較研究から,また近年はアイソトープやDNAによる解析などにより,人類の歴史について多くの知見が得られている。

考古学に関して全くの素人だが,松村教授の話に「なるほど」と頷く点が多かった。氏の講演資料を参考にしながら,恵庭の昔を偲んでみよう。今の世の雑念を忘れ,「私たちの祖先は何処から来たのか」夢を追うのも面白い。

 

◆縄文人

全国の縄文遺跡(約3,000年前)から発掘された人骨を調査した結果,北海道から沖縄までほぼ同じような顔立ちの人たちが住んでいたことが明らかになっている。縄文人と称される人々である(原アジア人の後代か?)。

縄文人の特徴は,現代人に比べて,頭が大きく,顔は上下に短く寸詰まり,頬骨が外側に張り出し顔幅は広く,眉間が盛り上がり鼻の付け根は深くくぼみ鼻骨は高く凹凸が激しく,眼窩は横に長く角張っている特徴を有していると言う。すなわち,眼は大きく,二重まぶた,発達した耳たぶ,髭が濃い特徴がある。総じて,目鼻立ちがはっきりし彫りが深い顔と言えようか。

また,小柄であるが腕や脚の筋が強く発達していて,狩猟や漁労に適した屈強な体格を有していた。アイヌ民族,琉球民族に似ている。

 

◆渡来系弥生人

紀元前300年頃になると,稲作農業と金属器の文化が大陸から西日本に伝わり,急速に東日本まで広まった。この文化をもたらしたのは大陸からの渡来民で,渡来系弥生人と称される人々である。その証拠に,北部九州や山陰地方の弥生遺跡から出土する人骨は明らかに縄文人とは異なるタイプである。そして,渡来弥生人の人骨は水田が可能な平野部を中心に広まっている。

渡来系弥生人の特徴は,縄文人に比べ,顔の骨は上下に長く,鼻の付け根は窪んでおらず,鼻の骨も平べったく,眼窩は角張らず丸い特徴があると言う。面長のっぺり顔,瞼は良く発達し,眼が細く,唇は薄く,髭も少ない。歯が大きく,前歯はやや出っ張っている。

身長は縄文人より高く,前腕やひざ下の脛の部分が相対的に短い,縄文人に比べいわゆる胴長短足体型と言われる(アフリカで発生したホモサピエンスが寒さの厳しい北方コースを辿る過程で,寒さに耐えるよう進化したのではないかと推察されている)。渡来系弥生人は近畿地方で頻度高く発掘されており,関東では縄文人と混在して発掘される。

 

それでは,どの位の人数が渡来したのだろうか? 弥生時代の初め(紀元前三世紀)から古墳時代の終わり頃(七世紀)まで約1,000年の間に,100万人規模の人々が中国大陸や朝鮮半島から渡来したのではないかと推定されている(この間,大和国の人口は10万人から500万人に増加)。この頃,渡来系と縄文系人口は逆転している。

頭骨,歯の形,血液型,DNAの解析など多くの研究から,日本人は渡来系と縄文系の人々が73くらいの混血で成り立っているのだと言う。

 

◆オホーツク人

一方,北海道のオホーツク沿岸には,縄文系でも弥生系でもない人々が五世紀頃に渡来し,オホーツク文化圏を形成していた。遺跡から見つかっている人骨は,縄文系や弥生系とは全く異なり,面長で鼻の付け根が平べったく,顎が頑丈で大きい特徴がある(凍った肉をかじったり,皮を剥いだりと顎や歯を酷使したのだろう)。この骨格は,ロシアのアムール河流域に住むウリチやナナイの人々に似ている。

この時代,北海道の大半には縄文人(アイヌ民族)が住んでいたが,十世紀を過ぎる頃アイヌの人々の勢力が強くなると,オホーツク文化の人々は忽然と姿を消している。

 

◆日本人のルーツ

現代日本人の顔つきは多様である。この変異は縄文人と渡来弥生人の混血比率の差によるものだと考えられている。渡来系の人々は近畿地方を拠点に大和朝廷を築き繁栄を誇ったことから,今でも関西には弥生系が多い。関東から東北へ,或いは九州から沖縄に行くにつれ縄文系の血が濃く残っていると言われる。一方,北海道(水田稲作が適さなかった)や沖縄では,縄文人が純血のまま環境の影響を受けながら変化し,アイヌ民族や琉球民族になったとする説がある。

日本人の成り立ちについては諸説あり,論争が長く続いている。しかし,西日本「渡来説」,東日本「混血説」,日本列島両端で「変形説」との考え(二重構造モデル)が妥当なところかもしれない。

その後,人類の行動範囲は拡大し血も複雑に混じり合っている。今やルーツを語ることは無意味かも知れない。が,「縄文人系か弥生人系か」と顔立ちを眺めてニヤリとする瞬間があっても良いか。

 

◆カリンバ遺跡

カリンバ遺跡は縄文時代から近世アイヌ文化期にかけての遺跡で,恵庭市黄金地区,JR恵庭駅北方(約800メートル)にある。平成173月国指定の史跡で,面積4.26ha。カリンバとはアイヌ語で「桜の木の皮」と言う意味,カリンバ川が流れていたことによる)。周辺は開発が進み新興住宅地や商業地となったが,遺跡は緑に覆われ保存されている。

恵庭市は整備計画策定を進めているが,その進捗状況は順調と言えるだろうか。経過は,平成11年建設工事に伴う発掘調査,平成12-15年分布調査を経て,平成206月整備基本構想策定,平成233月遺跡保存管理計画を策定,整備基本計画策定作業進行中(恵庭市HP2014.6.19)とある。

この遺跡土坑墓群からは,赤漆を塗った櫛・腕輪などの装身具,漆製品,玉,土器など多数副葬品が出土している。縄文時代後期(約3,000年前)の技術の高さ・埋葬方法の実体を知るうえで貴重なものであることから,文化審議会において出土した副葬品類397点を国の重要文化財に登録するよう文部科学大臣に答申された(平成18317日)。

 

散歩の途中,恵庭市郷土資料館(恵庭市南島松157-2)に立ち寄った。カリンバ遺跡展が公開されており(添付写真は郷土資料館と同パンフレット),一見の価値がある。また,「カリンバの会」と郷土資料館は遺跡の保存に向け熱心な活動を続けている。市民の意識が高まることを期待したい。

参照:松村博文「縄文人はどこから来たか? アジアの人類史から探る縄文人のルーツ」講演会資料2014.6.8,恵庭市HP2014.6.19

 

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