マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

マックィーン没後30年記念番組

2010-11-01 16:15:41 | まにあの想い

大好きなスティーヴ・マックィーンが亡くなって、来月で30年になります。

それを記念して番組の特集が組まれます。

まずは、NHKから。
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html#header 

-以下上記ページより抜粋-

生誕80年・没後30年 スティーブ・マックィーン特集

スティーブ・マックィーン ラスト・イヤーズ  
BShi 11月1日(月) 午後10:00~11:29 BShi 11月7日(日) 午後4:30~5:59
『大脱走』、『パピヨン』、『華麗なる賭け』といった数々の名作に出演、世界の映画ファンを熱狂させたスティーブ・マックィーン。1974年公開の『タワーリング・インフェルノ』が空前のヒットを記録してハリウッドの頂点に立ったにもかかわらず、以降は大作のオファーを蹴り、わずか3作の小品に出演しただけで、その晩年はほとんど知られていなかった。番組は、亡くなるまでの3年間を過ごした最後の妻バーバラが撮影した写真と証言を中心に、亡くなる半年前に公開された『トム・ホーン』に賭けた映画への情熱などその知られざる晩年に迫る 。

スティーブ・マックィーンのすべて
BShi 11月1日(月) 午後11:30~午前0:58
伝説の映画スター、スティーブ・マックィーン生誕75周年、および没後25年にあたる2005年に制作されたドキュメンタリー。数々の代表作のクリップから彼の俳優としての軌跡を振り返るとともに、彼の共演者や友人たちが語る多くのエピソードから、不遇な子供時代や家族との生活、カーレースに賭ける情熱など、人間としてのマックィーンの素顔とその生涯が明かされていく。貴重なプライベート写真も満載。

出演映画特集

『栄光のル・マン』 1971年・アメリカ LE MANS
BShi 11月2日(火) 午後10:00~11:51 BShi 11月11日(木) 午後3:00~4:50

『華麗なる賭け』 1968年・アメリカ THE THOMAS CROWN AFFAIR
BShi 11月3日(水) 午後10:00~11:44  BShi 11月12日(金) 午後3:00~5:04

『ゲッタウェイ』 1972年・アメリカ THE GETAWAY 
BShi 11月4日(木) 午後10:00~午前0:05

『大脱走』 1963年・アメリカ THE GREAT ESCAPE
BShi 11月7日(日) 午後9:00~11:54

『突撃隊』 1962年・アメリカ HELL IS FOR HEROES
BShi 11月8日(月) 午後3:00~4:31

『ブリット』 1968年・アメリカ BULLITT
BShi 11月8日(月) 午後10:00~11:56

『シンシナティ・キッド』 1965年・アメリカ THE CINCINNATI KID
BShi 11月9日(火) 午後3:00~4:44

『パピヨン』 1973年・フランス・アメリカ PAPILLON
BShi 11月9日(火) 午後10:00~午前0:33

『砲艦サンパブロ』 1966年・アメリカ THE SAND PEBBLES
BShi 11月10日(水) 午後3:00~6:03

『タワーリング・インフェルノ 』1974年・アメリカ THE TOWERING INFERNO
BShi 11月10日(水) 午後10:00~午前0:47

『トム・ホーン』 1980年・アメリカ TOM HORN
BShi 11月11日(木) 午後10:00~11:40



スター・チャンネル
https://www.star-ch.jp/stmq/ 

-以下上記ページより抜粋-

没後30年 スティーブ・マックィーン特集

11月3日(水・祝日) 午後2:50~ 一気放送
11月25日(木)~28日(日) 4日間連続放送

『栄光のル・マン LE MANS』
『華麗なる週末 THE REIVERS』
『傷だらけの栄光 SOMEBODY UP THERE LIKES ME 』
『ハンター THE HUNTER 』

今後も何処かで特集を組むようでしたら、お知らせします。

この機会に、知っているファンも知らない若い世代の方々も、鑑賞してみて下さい。

自分には永遠のヒーローです♪

初回掲載日 H22.10.14


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クラバート 闇の魔法学校」 | トップ | 「華麗なる週末」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸々)
2010-11-04 15:30:47
こんにちは!初めてコメントさせていただきます。
ご紹介のマックィーン特集・ドキュメンタリーを見る事ができました。
初めて見た25周年の「スティーブ・マックィーンのすべて 」は、彼の映画ファンとしては、とても楽しく見る事が出来ました。
「ラスト・イヤーズ」も、晩年の事は全く知りませんでしたので、幸せな時間があった事を知り、ホットしました。
若くは颯爽とした彼も、もう一度スクリーンで観てみたいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (丸々さんへ:takbout)
2010-11-04 18:39:56
丸々さん
いつそやはありがとうございました。
そして、コメントも嬉しい限りです。
こんな所でよければ、これに懲りずに遊びに来てください。

>ご紹介のマックィーン特集・ドキュメンタリーを見る事ができました。
それは良かったですね。
自分も見て、「ラスト・イヤーズ」は、泣いてしまいました。(>_<)
そして、思わず、「パピヨン」の30周年記念版とバーバラさんの写真集も購入してしまいました。
あ~恐るべし、マックィーン。(爆)

「神髄」の感想は明日。
「ラスト・イヤーズ」の感想は命日の日に掲載させた頂く予定になってます。

よかったら、覗いて見て下さい。

>もう一度スクリーンで観てみたいですね。
すっごく見たいです。
「大脱走」ばかりでなく、個人的には「ブリット」が見たい!
あ、「華麗なる賭け」のドアップも大きな画面でみたいなあ~って。
すみません。止まらなくなるので、この辺で。(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まにあの想い」カテゴリの最新記事