マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「フル・モンティ」

2006-04-16 13:38:41 | 好きな俳優 ロバート・カーライル

The Full monty 1997年 イギリス作品

監督 ピーター・カッタネオ
出演 ロバート・カーライル トム・ウィルキンソン マーク・アディ スティーブ・ヒューイソン

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
失業中のガズは、養育費が払えず、息子のネイソンの親権が離婚した妻に奪われそうになっていた。
すぐにでもお金が欲しいガズ。
ある日、友人のデイブの奥さんを捜しに行った劇場で熱狂する女性たちを見る。それは、男性のストリップショー。
脱いで踊るだけで金が稼げると考えたガズは、失業中の仲間を集めショーをしようと持ち掛ける。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
最高に、楽しい話。
落ち込んだ時はいつも見ているのだ。

やってることは子供じみてるんだけど、
「なんかがんばるぞ!」という気にさせてくれる映画だ。

それぞれの抱えている問題。
それがさり気無く描かれているのがなんともイギリスらしいというかなんというか。

なにしろ、
大、大、大好きなボビー(カーライル)の主演作で出世作!
彼は、主人公のガズ。
失業中だが、すぐに働こうともしない父親なんだけど・・。

彼が息子を見つめる目がやさしい感じでいいんだ!
それに、ちょっと我がママだけど、なさけない役ていうのが最高に上手いんだよ、彼。
で、彼じゃなかったら許せない人物になると思うんだ。
彼だから、ガズが愛らしく思えるんだ。

ラストのすっぽんぽんシーンは1日だけ!という約束で撮影したらしい。
ファンとしては、可愛いお尻を眺められて嬉しい限りだね。

ちなみに
1997年英国アカデミー賞 
最優勝作品賞
主演男優賞
助演男優賞
観客賞      
受賞!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「家族のかたち」 | トップ |  「フェイス」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 ロバート・カーライル」カテゴリの最新記事