麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

休日のインスタントラーメン

2023年12月17日 | 身辺雑記

青森県は父の故郷。

小さい頃のお盆の帰省は

当時新幹線も高速道路もなく

(途中まではあった※後述)

なかなか大変で、たどり着いた風景も

旧き良き田舎で、思い出深い。

 

山形は自動車教習所の合宿で……と、

この調子で行くと字数を使うから、

早々に本題に入ると。

 

全国にさまざまな思い入れがある中、

宮崎県には、今は亡き藤井貴里彦という

劇作家がいて、実際打ち合わせに赴き、

となれば「地元の美味しいもの」も

沢山いただいたのである。

 

 

マンゴーに、鶏炭火焼、チキン南蛮

などなどある中、宮崎辛麺は未食でした。

 

本日インスタントで初食

最近いろいろ面倒になるお年頃なので、

辛いからってわけじゃなく

韓国のラーメンは鍋のまま食らう、

という文化を取り入れている。

具は玉子のみ。

次回は韮や肉も入れたほうがと反省。

でも。

休日の朝昼のアイマのラーメンだから、

シンプルでも良いのかしらん

 

クリスマスまで一週間。

2023年も残すは二週間の日曜日。

まぁ、即席拉麺を鍋で、も良いのかな。

 

※新幹線全線開通は2010年。

大宮盛岡の初期開通も1982年なので

チビッ子の僕は利用なし。

東北自動車道は小6で一関( 岩手)まで。

全線開通は87年ですが、八戸自動車道と

青森自動車道が別にあって、

それが繋がって初めて我々津軽人の全線。

それはまた別機会に、、、

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音の正体 | トップ | 前哨戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿