麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

亥とスカイヤーズ5とピーターパン

2020年08月03日 | 身辺雑記
1971年生まれの企業と役者について
昨日書いたのだけれど、
さて、どんな年だったかしらと考えて
まるで思いつかなかったたので検索。

『仮面ライダー』が始まった年だと知る。
『帰ってきたウルトラマン』に
『シルバー仮面』『ミラーマン』と
特撮ヒーローものをまだ幼稚園児ながら
観ていた記憶がある。
『天才バカボン』もこの年にスタート。
しかし印象は薄く、むしろアニメでは
『ふしぎなメルモ』『さるとびエッちゃん』
『国松さまのお通りだい』などを覚えている。
また完全に忘れていたが、
『スカイヤーズ5』という007的な作品を
Wikipediaの中に発見し、
ほぼスカスカの我が脳味噌が刺激され、
♪ぼくらのエース 平和のエース
 スカイヤーズファーイブ♪
という主題歌サビも溢れ出て、
めっちゃ懐かしく、泣きそ~になった。

『TVジョッキー』『スター誕生!』など
長寿番組になるバラエティーを
71年の段階で見ていたかは定かでない。

〈巨人・大鵬・玉子焼〉の大鵬引退は
この年の五月場所らしいが、これもスルー。
相撲は子供には魅力が薄い。
一方、歌は意味がわからないのに覚える。
音楽の力恐るべし。

尾崎紀世彦『また逢う日まで』、
森進一『おふくろさん』、
小柳ルミ子『わたしの城下町』など
年長さんながらソラで歌えた。

空。
米国がアポロ14号月面着陸(三度目)、
対してソビエト連邦は宇宙ステーション
サリュート1号打ち上げ(世界初)、
3ヶ月後、ステーションへのドッキングに
ソユーズ11号が初成功するも、
大気圏再突入時に事故がおき、
3人の宇宙飛行士が帰らぬ人となる。
12月、ソ連の火星探査機マルス3号が
探査機による初の火星着陸に成功。
……宇宙に興味なく、このあたりもウロオボエ。

一方、当時暮らしていた川崎市の柿生から
ほど近い生田での崖崩れ再現実験が失敗し、
多くの命がなくなったことは刻まれている。

あ、1971年だとピンとこなかったけれど。
弟が産まれた年であった。
江の島への遠足も、ふじ組の他のみんなは
お母さんと一緒だったが、僕だけは
おばあちゃんとロマンスカーに乗った。

そうそう、まだ過密ダイヤではなく、
世の中にゆとりがあったのだろう……
各停しか停まらない小さな駅に、
オレンジ色の3000系が、柿生に停車。

生まれて初めて演劇に触れたのも、
この年だったかもしれない。
『ピーターパン』を団体観劇。
干支は亥。
……そうか弟は49になるのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血脈~『心の嘘』802 | トップ | スカイヤーズ5と立秋と亥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿