麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

烏城のある街へ

2022年10月24日 | 俳優座

演劇鑑賞会の総会が週末にある月、

土曜日は岡山へ。

烏城という異名を持つ岡山城は、

まもなくリニューアルオープンなのだそう。

 

 

その城に程近い天神山文化プラザにて

第34回中国ブロック総会があった。

22日~23日開催ながら、私は初日のみの参加。

 

岡山県立美術館、オリエント美術館、

シンフォニーホールなどの文化施設が建ち並ぶので、

小さなギャラリーや画材店も林立したエリア。

 

冒頭の写真は、プラザの野外にあるオブジェ(下も)。

 

駅前にはバザール(一番最後の一葉)。

華やいだ街ではスポーツイベントもあり、

ホテルが取りづらかったと仲間から聞いた。

また金額も普段の三倍になっていたと。

そこに全国旅行支援などを絡め

(要ワクチン三回目接種または陰性証明)

苦労して桃太郎の地に来たとのこと。

 

スポーツに関しては、日曜日朝のホテルの朝食会場で、

バスケの指導者とおぼしき面々が、歴代代表の名前を挙げ、

世代間格差で盛り上がっていたことからの類推になる。

「さすがに渡嘉敷さんはわかります」

「原田裕花は知らない?」「はい、ちょっと」

「周南の人。共石からジャパンエナジー」

(蛇足。

渡嘉敷=渡嘉敷来夢。WNBAでもプレーした

193cmのセンターフォワード。

原田裕花=1994年世界選手権日本代表主将など

活躍したガード。

共石は共同石油。ジャパンエナジーを経て

現在はENEOSサンフラワーズ。同一チーム)

 

食事を終え、東京は北区王子の北とぴあへ。

第37回首都圏ブロック総会。

前段バイキングで小耳に挟んだこととも

無関係ではないけれど、演劇鑑賞会の高齢化は

どのブロックでも課題になっている。

 

少子高齢化は国全体の問題なので一朝一夕にはいかない。

いかないけれど、また、放ってもいけない課題。

 

 

次の土日は静岡。

そこでも同様の話は出てくるだろう、、、。

 

そして今日、12月24日は、急激に寒い一日だった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫、半分の謎。 | トップ | 白鷹同窓会2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿