鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

真岡市(二宮町)

2007-02-23 19:09:00 | マンホール(栃木県)

Ninomiyamatisyuuhai 真岡市(二宮町集排蓋)

 二宮町というと神奈川県のほうが有名ですが栃木にもあった二宮町は「日本一のイチゴの里」を謳いあげています。
 とちおとめを始めとするイチゴの生産量が年間4800㌧、50億円にもなるのだとか、イチゴあなどりがたし。(←いや、町に驚けよ)
 そんな二宮町の蓋は集排蓋(笑)、絵柄は真ん中が町の鳥ヒバリ、右上と左下が町の木サクラ、右下と左上が町の花イチゴ。

 あ、町名の由来はこの地の荒廃っぷりを見かねた二宮尊徳が農作物の指導を行った地だからそうです、町にとっては不名誉かもしれませんが、町名に残してるんですもの、このネタは出さなくちゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿