鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

大田市(仁摩町・温泉津町)

2014-08-29 21:35:14 | マンホール(島根県)
Nimatyou大田市(仁摩町)

 仁摩町の蓋には三度ミュージアムと琴姫、琴が浜海岸が描かれています。
 落ち延びた平家の姫が毎日琴を弾いていたら浜辺の砂が鳴き砂になったという伝説からこの絵柄になったのかと思われます。

 えー、鳴き砂に後付で設定を付け加えるのをかっこ悪いとか非難するのはやめましょう(←お前だ)

Yunotumati大田市(温泉津町)

 温泉地であることから温泉津町(ゆのつまち)と名づけられましたがここは北前船石見の寄港地でもありそれはこのように蓋に描かれている事からもわかります。
 石見といえば銀ですね西回り航路で積み込んで博多に運んだのかな?

 ちなみに蓋で北前船が描かれているのはいくつか例があり佐井村(青森県)や竹野町(兵庫県)とか、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿