鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

松本市

2007-05-22 19:04:00 | マンホール(長野県)

Matumotosi1松本市1

 松本市といえば誰もが思いつくであろう国宝松本城がある所。
 言い換えればそれ以外に何があるのか知っているのはごく一握りの人だけだったり。

 そんな意外ともいえる松本の特産品がこちら、手鞠です。
 藩士の子女が始めたとも言われている所も和歌山市の時と一緒ぽい。
Matumotosi2松本市2

 上の蓋の色違い、ほんとに色が違うだけです、間違い探しではありませんのであしからず。
Matumotosi3松本市3

 松本市の三枚目、手鞠をつく少女。
 誰が描いたのかしりませんが口が怖いのは誰も指摘しなかったのだろうか。
Matumotosi4松本市側溝蓋

 松本市は側溝の蓋にまでも手鞠が描かれています。
 その割りに街中で手鞠はあまり見られないのは謎ですね。
Temaritokei手鞠オブジェ

 一箇所だけ歩道上に手鞠があった。
 よく見るとこれは時計らしい。
 一周しないと何時か分からないところを鑑みても実用性は皆無なのが実におしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿