鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

信太山駐屯地

2016-04-26 20:50:36 | 旅行
信太山駐屯地標石1

 行ってきました信太山(しのだやま)駐屯地、ここは大正8年開設との事で古い史跡がごろごろしてそうな期待で向かいます、まずは修史館の入り口近くにある「陸軍」標石、ごちそうさまです。
信太山駐屯地標石2

 正門から左手にフェンスが伸びていますが一番手前だけ「陸」標石、他は「防衛庁」です。
 外部との境界を明確にするためなのか赤く着色されえいます。
信太山駐屯地旧兵舎1

 おそらくここが戦前の物だと思われる旧兵舎、今は部室っぽい扱い?
 ここにレンガ煙突があるミスマッチ感が萌え
信太山駐屯地旧兵舎2

 木造建築、トタン屋根、そしてレンガ煙突!このミスマッチ感がたまらない!一階部分のレンガは白く塗られている(剥げているのもポイント高い)
信太山駐屯地旧兵舎3


信太山駐屯地旧兵舎4


信太山駐屯地修史館1

 小奇麗な木造の館、説明してくれた人によると駐屯地開設以来の物だとか、それが本当ならもう100年近くになる歴史的建造物!これはこれは大事な物です。
信田山駐屯地修史館2


信田山駐屯地修史館3

 右側に別室があります、みんな大好き座敷牢、じゃなくって物置なのかな?
信田山駐屯地消火設備1

 ここには不思議な事に地上式消火栓が数えるほどしかありません、そのかわりに前時代的な素敵な消火設備が備わっているのです、これはこの駐屯地では是非とも見ていってもらいたい。
信太山駐屯地消火設備2




 展示品の一つ、38式野砲
「野砲兵第四聯隊跡」碑


> 馬魂碑

 これは軍馬の鎮魂碑かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿