鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

足利市

2019-03-21 18:37:19 | マンホール(栃木県)
足利市1

 足利市のデザイン蓋には史跡足利学校の学校門が描かれています、「この門をくぐる者一切の希望を捨てよ」と書いてある門はこれじゃないです。
足利市学校門

 足利学校の門、学校門。
 ちなみに足利学校は流量ですがマンホールカード持参で割引になるとか、
足利市消火栓

 学校門の裏手にあるのがこちらの右書き消火栓
足利市2 足利学校に新設された蓋、中央に上杉憲実の字体で「学」その周囲にはかなふり松の葉が描かれています。


足利市3 足利市の市章が描かれている蓋、上の消火栓と比べると異なっている所に気付くでしょう。


足利市 あゆみくん、1990年に制定された足利市のマスコットキャラクター、らしいがそんな物があったとは!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿