鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

石垣市2

2016-01-12 18:56:37 | マンホール(沖縄県)
石垣市(白保地区集落排水1)

 まず悩む、マタンゴと海の幸なのかこれは
 調べてみると真ん中の三本はデイゴ・ガジュマル・アコウ、聞いたこともない名前の木だ。

 まあそのまわりのエイ・マンタ・クマノミ・ゆらゆらイソギンチャクはなんとなくわかりますけど。
石垣市(白保地区集落排水2)

 
石垣市(白保地区集落排水3)

 
石垣市(宮良地区集落排水1)

 橋の上でオオゴマダラと戯れる赤馬が描かれた蓋、
石垣市(宮良地区集落排水2)

 上と同じデザインの小蓋
赤馬の像

 赤馬の像まである宮良
 簡単に説明すると、拾ってきた馬を育ててみたら琉球国王に献上するほどの名馬になったというお話(ざっくりしすぎだろこの説明)
石垣市(大浜地区集落排水1)

 島でよく見られる(らしい)アカショウビンを描いた蓋らしいのですがちょっとこのデザインは、、、

 想像だけで描いてみた感しかない。
石垣市(大浜地区集落排水2)

 小蓋がこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿