鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

輪島市

2007-02-11 18:05:00 | マンホール(石川県)

Wajimasi1輪島市1

 御陣乗太鼓が描かれています。
 この御陣乗太鼓は年三日しか見られないので見たい人はスケジュールの確認を忘れずに。
 個人的には八世太鼓に出てくる「ぽるとがる人」の方に興味があるんですけどね。
Wajimasi2輪島市2

 人の顔と海産物・農作物が描かれていますがこれは地方都市特有の朝市を表しています、ここ輪島ではお昼までやっているそうで、どっかの高山とは大違いです。
Wajimasi3輪島市3

 輪島の特産品といえば、漆器。
 この蓋には茶碗と箸が描かれています。
 ちなみにお椀ごと鍋にぶち込んだり、絵のようにみんなで我先にと箸を重ねたりするのはマナー違反です、よろしく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿