鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

米軍厚木基地

2014-05-05 20:33:23 | マンホール(神奈川県)
002厚木基地1

 やってきました五月三日、厚木基地の一般公開日です!
 当然目的は旧日本海軍の章のある蓋ですが9時ごろには現地はとんでもない行列ができていました、なんだろうねこれは。

 それはともかく正門を入ってまず目に付くのがこれ、黄色く塗られていますが海軍蓋です、見てわかりづらいですが指でなぞると確かに錨と波が描かれています。
 
004厚木基地2

 ちょっと歩くとペンキがはげた蓋があります、これだとマークがよく見えます、これはよいものです。

006厚木基地3

 更には歩道脇の茂みの中に一枚、これだけはっきりしているのはここでは一枚だけでした、錨の左右の文字は閉と開である事もはっきりわかります。

008厚木基地4

 交差点の角に合った蓋、二枚とも海軍蓋、これ以外にもNO43もあり海軍蓋は合計六枚確認できました。

012厚木基地5

  今回一番謎だった蓋、車道にある突起蓋、これは単車殺しなのかな?

013厚木基地6

 敷地内は自衛隊も使っているので通常の自衛隊蓋(サクラ蓋)もありましたがそれはスルー、こちらの自衛隊蓋の古蓋の方が興味があります。

017厚木基地7 丸いほうの古蓋、線だけで表したシンプルなサクラが特徴的です。

014厚木基地8

 中央部を拡大してみた、参考までに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿