鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

八王子市(市章)

2016-02-23 19:47:48 | マンホール(東京都)

Hatiouji1八王子市市章蓋1

 (パターン1)なんかものものしいタイトルですがマンホールの真ん中のマークです。
 (王) というマークで上下の横線が反り返っているのと真ん中の横棒が短いのが特徴。

 正確に言うとこれが八王子市の市章です。
Hatiouji2八王子市市章蓋2

 (パターン2)「王」の字の上下に「下水」の文字が入ると真ん中の「王」の字が変わります。
 上下の横棒がとがって真ん中の横棒が長め、この二つの蓋が八王子市の市章蓋の基本形です。
Hatiouji3八王子市市章蓋3

 例外その1、上下に下水の文字が入っていないのにパターン2の文字になっている、犬目町あたりで見られる。
八王子市市章蓋4

 なんかまた別パターンが出てきた、( 王 ) と括弧と王の字がくっついていないし、王の字の横棒三本が同じ長さ、もう何なのこれ
Hatiouji4八王子市市章蓋4

 例外その2、最初見たとき何がなんだかわからなかった。
 よく見るとパターン1の王の字に×が重ねてあるのがわかる。
 楢原町にある。
006「法」蓋

 八王子の裁判所跡地近くの歩道で見られる「法」の文字蓋、中に何があるのかはわからないが法務省管轄という事で間違いないのかな?
Hatiouji6八王子市デザイン蓋

 既出ですが八王子市のデザイン蓋でレア蓋とされているのがこれ、高尾街道明治橋が知られていますが交通量を考えると川町にあるもう一枚のほうが狙い目です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿