鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

平塚市

2014-07-11 18:06:00 | マンホール(神奈川県)

Hiratukasi平塚市

 平塚市といえば七夕です。
 詳しいことはよくわかりませんが七夕の二大勢力の片翼とまで言われており「平塚(の七夕)を見てから死ね」とまで囁かれている世界があるらしいのですよ。
 ちょとHPみたら織姫が三人もいたり竹飾りが日本一だと豪語してたりかなり自慢らしいですね。
 そんな平塚市にあった七夕のマンホールです。
Hiratuka 平塚市農集排

 平塚市の農業集落排水の蓋、下に「農集排」という文字が入っているのは神奈川県でもここ、平塚市の土屋地区だけです。

 そんな平塚市の蓋には上部が湘南をイメージした海(ヨットやカモメ)、下部には七夕祭りと流星二つが描かれています。
Hiratuka2平塚市2

 こちらも古くからある下水の蓋ですが、△に☆のマークが何をあらわしるのかは謎、七夕?
008平塚市3

平塚市の小蓋、上の蓋の左右に描かれていたのはどうやら流れ星ぽい、これも七夕と関係あるのだろうか?
114平塚市東海道本通り

 平塚駅北口の商店街にある蓋、七夕と花火が描かれています。
006平塚市平塚駅西口通り

 こちらは七夕だけが描かれている西口の蓋、
004平塚市の角蓋

 これが一番わからない蓋、雨と波で水をあらわしているのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿