鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

千葉市その2

2019-04-12 18:12:23 | マンホール(千葉県)
Tibajef千葉市3

 蘇我駅前にあるキツネの蹴鞠が描かれている蓋です。
 蹴鞠(けまり・しゅうぎく)というのは元々は寒食節の時期に男子が興じる遊戯であったと記憶していますがどうだったかな?
 更には何故キツネが描かれているのか説明ができません。
Tibasyuuhai千葉市集排

 おまけっぽく載せておく千葉市本郷地区の農集排の蓋、デザイン的に今ひとつ工夫が欲しいかな。

 ちなみにこの蓋は千葉東金道路中野IC付近で見られます。
千葉市集排2

 千葉市の集排蓋にデザイン蓋があったので撮ってきました、千葉市の他のデザイン蓋との違いはケヤキにコアジサシが乗っているところ(これはこれで違和感がある)、ちなみに他のデザイン蓋はこちら→ 千葉市のデザイン蓋1,2

 後日、千葉市の田の集排の蓋を撮影してきたので追加

平川地区 大和田地区
野呂地区中野和泉地区
中田古泉地区更科地区
富田地区谷当地区
更には一回り小さい蓋もあります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿