鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

福井市(越廼村・清水町・美山町)

2007-06-12 17:41:00 | マンホール(福井県)

Hukuisi 福井市

 福井の県庁所在地福井市の蓋です。
 不死鳥が市のシンボルとか言ってますけどどうしますか?
 不死鳥ふくいは焼かれた町という意味で使ってるのでしょうかね。
Hukuisi2福井市集排

 こちらは福井の集排蓋です。
 福井市の市章である「北に井桁」と市の花アジサイが描かれています。
Kosinomura福井市(越廼村)

 初めての人はまず読めないだろう「こしのむら」、かくいう自分も読めませんでした。
 越前海岸沿いの小さな村でした。
 この海岸ではあちらこちらでスイセンが特産物となっているらしく、この村の花もスイセンでした。
 スイセンの里公園なるものもありますが、行きませんでした。
Simizutyou_1福井市(清水町)

 わりと謎ちっくな清水町の蓋です。
 両脇にあるのは稲穂、下には「しみず」とひらがなで中央にあるのは何だろう?
 扇に見えない事もなし、案山子に見えない事もなし、ランプシェードだといわれればそんな気もする不思議な物体。
 田んぼだらけの町だったんですけどね。
Miyamamati2福井市(美山町1)

 ミヤマツツジとスギが描かれている美山町の蓋です。
Miyamamati3 福井市(美山町2)

 上と同じくミヤマツツジとスギが描かれています。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿