Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

BRTと三鉄で岩手県沿岸縦断の旅 ⑤ 陸前高田でショッピング.

2013-05-04 23:32:03 | Travel
大船渡でランチしてホテルチェックインして買い物してから
BRTに乗って陸前高田に戻りました。



陸前高田の高台にできつつある新しい宅地・・・・・。


BRT大船渡線は、陸前高田で2つの路線に分かれています。
ひとつは気仙沼へ。
もう一つは陸前高田の内陸の竹駒や矢作へ向かいます。

現在多くの商業施設が集まっているのは竹駒地区です。
BRTができる前から車なんかで行っていたのですが、
今回は竹駒の駅で降りてみようということで・・・・。




実際、竹駒も浸水区域で、
もともとあったJRの駅も線路も流されてしまいました。



同じ竹駒地区なんですが商店街は竹駒駅から歩いて15~20分くらいかな・・・・。

おなじみ未来商店街です。


前回来たときは
大きなプレハブにいくつかの飲食店や専門店がグランドオープンということで
イベントやってました・・・。

今回は夕方ということもありなんだかちょっと静かな感じ・・・。



前回はまだオープンしていなくて”COMING SOON”だったのがこちら。

菅久菓子店

夕方に伺ったため、マドレーヌしか売ってませんでした。
2つゲットしました。

他のお店も見てまわり、
さて次の商店街に行きましょうか・・・と
出口に向かいましたら、なんと、びっくり!



し、信じられない!
陸前高田のゆるキャラ、たかたのゆめちゃんが子どもたちと戯れているじゃありませんか!




昨年のツールド三陸の時以来、本物に合うのは2度目ですが、
こんなに近くでみるのははじめて!

ちょっとモジモジしちゃいましたが、思い切ってやっちゃいました!



はははー。ツーショット。
カメラがピンボケなのがほんとにガッカリです・・・・(笑)

そのあともしばらくゆめちゃんと子供たちを眺めてました・・・・。




さて、もう4時過ぎてましたので、またまた20分くらい歩いてもう一つ仮設商店街へ。

こちらもおなじみ、栃ヶ沢ベース。


ステキな食器が揃ってるいわ井さんと、お菓子の木村屋さんでお買いもの。



そろそろ夕方5時をまわり、
夜の部の時間帯・・・・。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。