Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

そばランチ @ ぽらあの雪峰庵 in 盛岡

2009-08-12 22:05:18 | Restaurant/Bar/Cafe
12日の朝、盛岡到着しました~。
妹といろいろ買い物したあとに訪れましたのは
妹お勧めの蕎麦屋さんです。



岩手・藪川産、会津産の2種類のそば粉があるってことで、
それぞれ盛りそばで。
会津産
藪川産
一枚ずつじゃあ物足りないかもって事で
辛み大根そばも妹とシェアすることに。


はじめに運ばれてきた会津産のもりそばは、
茹でてから氷水で冷やす作業が足りなかったのか、
ややのびてる印象+ややぬるい印象
その分おいしい感動が薄かった・・・・
やっぱそばは喉越し大事ですね~

藪川産は挽きぐるみでそばの風味が強く、
おいしかったけど、
やっぱりわたしにはやややわらかい印象。

つけ汁も甘めで物足りなく感じました。

全体的に「う~ん・・・」って感じだったんですが、
3杯目の辛み大根そばが
そんなわたしを救ってくれました

会津産の蕎麦だったんですけど、
キリッとしまっていて、
大根おろしとぶっかけ汁とのハーモニーもgood!

もり蕎麦一枚で「もうお腹いっぱい」と
泣き言を言っていた妹も、
私が「この辛み大根うまっ!!」
と言うと、
「どれどれ・・・、ホントだ~うまい~
と、お腹いっぱいだったはずなのに
半分以上食べちゃってました

おいしいと感じる事と食欲の関係って
大切だな~としみじみ思った次第です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。