Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

釜石はまゆりOWS大会のお手伝いへ ④ いよいよ大会当日! part1

2012-08-05 16:29:46 | Travel
さて、いよいよこの日がやってきました。

釜石はまゆりオープンウォータースイム大会。

朝5時起きで、6時前に会場到着。



快晴です。
朝から暑いです!
スイム日和です!


早朝から会場準備。



この日のわたしたちのメインの仕事は競技後の選手や観客へのお食事提供の炊き出し。
会場設営のお手伝い終了後、調理の準備もして、
時間にも人手にも余裕があったので私はぶらぶらと(笑)



万国旗もつけてにぎやかに。

メインステージの傍らには・・・・。


これは震災直後のガレキだらけのこの地に
誰かが書いておいて行ってくれたもの。

(参考画像。拝借致しました。スイマセン・・・。)

涙出ちゃいます。


海ではコース準備に余念がありません。


1周750mのコース。
戻ってきたらここでいったん水から上がって折り返してもう一度泳いで
トータル1500m。


そしてゴールゲート。



選手も続々と集まってきて、ウォーミングアップで軽く泳いだり。



そして開会式。




黙祷。
そして釜石トライアスロン協会の会長さんのあいさつとか選手宣誓とか。


埼玉から来てくださった法輪太鼓のみなさんが選手の士気を高めてくれます。



いよいよ選手の入水。
スタート何分前かのコールでみんな「うおー!」って盛り上がって・・・。


午前10時、スタート!








わー。みんな行った行った!
すごーい!
やったー!
かっこいー!

涙出た。

わたしなんかみなさんの想いは何にも知らないんだけど。

ほんとに大きな被害が出た鵜住居。
たくさん悲しい想いがあったこの場所で、
みなさんが、なんとかここでまたトライアスロンを、と時間をかけて準備してくださって、
宿泊施設も十分ないのに、
やろうぜ!って選手も定員を超えるたくさんの方が集まってくださって、
こうしてまたみんな海に戻ってきたんだなーって思うと・・・・。


そうこうしているうちに一番の人が戻って来た!




おお!女子!

しかもウェットスーツなし!すごい!






また行った行った!



あー。1番が戻ってきた!

はやーい!


続々と。






制限時間は50分。

何人かは50分超えちゃいましたが、
ランニングと違って途中で引き上げられるわけじゃないので
みんなに見守られてゴール。


最後の人は大拍手で迎えられました(笑)


こうして競技終了。
あっというまでしたー。

さて、これから選手が炊きだしで食事とります。
私がこうして油売って競技見ている間に
ボラメンバーはお食事提供の準備しております。

私もそちらに合流です。

つづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。