Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

木曜日 ラトゥールデビュー

2010-03-25 23:59:54 | Wine
最近飲みが続いていて、明らかに体が硬くなってきた。
月曜日に鍼治療に行ったらまた悶絶しちゃいました。

この日は帰ってテレビ見たかったんですが
心に鞭を打ってヨガに行きました。

ヨガ終わったら行きつけのワインバーからメール来てて、
「本日は開店5周年の記念日なので
 特にイベントやるわけじゃないけどぜひ寄ってください」と。
それでまた懲りずに寄ってみたわけです。

おなじみのメンツが3名・・・
先日もご一緒させていただいた先生は
ブラインドテイスティングの特訓中。

私も付き合う羽目に。
8種類中6種類正解だった私。
先生は相変わらず不調・・・

別のお客さんは5周年のお祝いにと
おいしいシャンパン持参。

これもブラインドでアッセンブラージュ当て大会
シャルドネ55%ピノノワール45%だそうで。
私はまだまだシャンパーニュわからないです。

で、

本日の興奮マックスポイント到来。
「じゃ僕もお祝いに1本提供」と
他の方が出したワインがこちら。

シャトー・ラトゥール1989
メドック1級、しかもグレートヴィンテージ!

この日私はラトゥールデビューとなりました


コルクきれいですね。
リコルクされているでしょうか。


20年経ってるのにこの鮮やかなガーネット!

香りは熟したブラックチェリー、カカオ、カラメル、杉、スパイス
飲んでみると果実味とカラメルのたっぷりした感じがまだまだ若いけど
柔らかなタンニンは年月を経たワインであることを物語っています。
余韻はそんなに長くなかったかも。
でもホントにおいしかった~。

アッセンブラージュを予想してみる・・・
CS70%、Me25%、PV5%とみた。
あとで調べたらCS80%、Me15%、CF&PV5%だそうで、
なんとなく惜しいけど輪郭はつかんでるみたいな結果でした

実は私、1月にラトゥール1994を買っちゃいました。
それはあんまりいいヴィンテージではないので
今年か来年あたりに飲んじゃおうと思っているのですが、
楽しみですね



このあと「寿司いくか!」的なノリになり、
次に続く・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。