Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

初ワイン会

2013-01-09 23:59:06 | Wine
2ヵ月に1回のブラインドテイスティング会です。



今年もよろしくお願いします。

さてまずはいただいたお料理から。



小さなガトー・フロマージュ
カラスミと蜂蜜風味のクロケット、黒オリーブ添え



タスマニアサーモンのミ・キュイ ブラウンマッシュルームのサラダ
アネットのクリームとタプナードのコンディマン



金色のテールコンソメ・スープ・ロワイヤル シェリーの香り


(写真忘れました・・・)
活浅蜊貝と下仁田葱の生パスタ・タリオリーニ
赤唐辛子と塩味のオリーブ・オイルベース



牛フィレのポワレとフォアグラのロッシーニ
松茸と黒トリュフのデュクセル・ソース



木苺のクリーム・ブリュレ 
牛乳のアイスクリーム添え


お正月だからかロッシーニなんて出てきまして、
贅沢なお食事いただきました。




さて、ワインのテイスティングです。

<白>


輝く明るい金色 粘性高い 
畳のようなにおい 乳酸の香り リンゴの香り
アタックマイルド 酸味あとからじわじわ高め ミネラル alc.高め
穀類 軽く樽のタンニンあるがだいぶ落ちついている。
予想:シャルドネ、フランス・シャブリ 2006年


正解: シャブリ 2007
やたー!ヴィンテージ惜しかったな・・・




輝く明るい金色 粘性高い 
ハム リンゴ 古樽の香り
アタックマイルド alc.高い 樽バニラ 落ち着いている 酸あとからキュッと
予想:新世界のシャルドネ、たぶんカリフォルニア 2008


正解:シャルドネ カリフォルニア 2010
おー!また当たった。ヴィンテージはずれたけど。




レモンイエロー 粘性低め
洋梨 桃の香り
温かい印象 洋梨の風味 余韻に苦味 alc.高め 
予想:トレッビアーノ イタリアのアドリア海側のあたたかい州 2011


正解:イタリア マルケ州、ブドウはペコリーノ 2011
うーん・・・ペコリーノはわからんな。
州、なんとなく当たったし、ヴィンテージも当たったからまあいいか。




薄いレモンイエロー 粘性高い
ライムの香り 若樽の香り
テクスチャーさらさら 酸味おだやか 樽 オレンジ系果実の温かみ
予想:んー。わかんない。日本 甲州 2011


正解:フランス・アルザス 2007 ブドウはオーセロワ
あー。やっちまった。苦手な自然派のアルザス・・・・。
さらさらしてるとつい日本だと思っちゃう・・・。




軽く緑かかっている ほとんど透明 粘性低い
瓜 古樽 納屋のにおい
テクスチャーさらさら 酸味中等度 桃 alc.やや高め
予想:わかんない。さらさらだと日本かと思っちゃうけどalc.や桃感が欧州っぽい。2011年。


正解:スペイン アイレン、マカベオ、モスカテル混醸 2011
またヴィンテージだけ当たった・・・。スペインかあー。




つやのある明るいゴールド 粘性高い
青りんご カラメル 
酸味高め 若樽の強い風味 alc.高め 
予想:どこか寒いところのシャルドネ フランスじゃない気がする。タスマニアとか。2009年。


正解:コトー・シャンプノワ 2009。
珍しいですね。リセイといえばロゼが有名ですが、これは白。
ヴァラングランの区画で栽培されているシャルドネの収穫から1樽(300本弱)だけ造られたそうです。
オーク樽で醸造、1年間熟成され、ろ過せずに瓶詰めされました。
寒いところのシャルドネってことと、またまたヴィンテージだけ当たりました(笑)




輝きのある深いゴールド 粘性かなり強い
酸化している(劣化気味) 煮リンゴ
さわやか ほんのり若草 余韻に穏やかな酸味 若樽の風味あるがかなり溶け込んでいる。
予想:これ私持って行ったヤツだ。ボルドーの白 2004年。


正解:ボルドー白 2004年。
あれー。けっこう酸化しちゃってるなあ・・・・。スイマセン・・・。



<赤>


ルビー エッジは赤紫 粘性高い 透明度中等度
青っぽい カシスのような黒果実の香り
青枝 alc.高くない テクスチャーさらさら タンニン軽め 軽く収斂 酸低い 余韻短い。
予想:日本 ツヴァイゲルト 2010年


正解:日本(青森・下北)メルローと北の夢というブドウ。
北の夢はサンカクヅル(山ブドウ?)とピノノワールの交配種だそうです。 
あー日本のメルローにもこの青さはありますね。わすれてた・・・。




ガーネット 粘性高い 透明度低い
青枝 古樽 黒果実
テクスチャーさらさら タンニン中等度で軽く張り付く 酸味低い alc.低め
予想:ボルドー CS主体 2008


正解:フランス・マルシヤック 2006 ブドウはフェール・サルヴァドール(マンソワ)
カベルネ系のブドウなので、まあ間違えますわな。




ガーネット 粘性中等度 透明度中等度
インク カシス タンニン高そうな香り 古樽
カシスの風味 タンニンそんなに高くない 軽く張り付く 酸味低い 落ち着いている
予想:メルロー主体 ボルドー右岸 2004年


正解:ボルドー左岸 2004年
あー右岸と左岸間違えてもうたー(凹)。3級ラグランジュのセカンド。




ガーネット 透明度中~低め 粘性中等度
古漬け 醤油 防虫剤 ブラックベリーの香り
さらさら 酸低い タンニン低い 赤果実の風味
予想:わかんねー。スペインの安い赤 テンプラニーニョ 2006年


正解:ポルトガル 2007 ブドウはバガ種90%、10%トウリガナショナル種。




ガーネット エッジはややオレンジ入ってうすい 透明度高い 粘性中等度
香り弱い
赤果実 果実の甘み 軽くタンニン alc.高くない 酸低め
予想:カリフォルニア ピノノワール 2004


正解:イタリア キアヴェンナスカ(ネッビオーロ)2003
あれー。もうちょっとタンニンン強かったらそっちも考えたんだけどなー・・・・。



軽くオレンジが入ったガーネット 透明度中、粘性高い
黒果実 軽く古樽 段ボール 鉄
カシス 青 酸低い タンニン中等度で軽く張り付く ミネラル
予想:ボルドー左岸 カベルネ主体 2001年


正解:
ボルドー(プルミエ・コート・ド・ブライ) 2005
メルロー主体でCS CFも入ってました。
右と左がわからんようになってますな・・・(凹)




赤紫 透明度低い 粘性中等度
カシス 穀類 
果実味 干しブドウ alc.高い タンニン中等度 張り付く 酸味低め
予想:イタリア モンテプルチアーノ 2009


正解:カリフォルニア カベルネソーヴィニヨン 2009
あーもうめちゃくちゃですね・・・・(凹)
またヴィンテージだけ当たったけどむなしい。




オレンジが入ったガーネット 透明度中 粘性高い
漬け物樽 鉄 青っぽい
カシス 酸味中~高め タンニン中~高め
予想:ボルドー左岸 CS80Me15CF5 2002


正解:ボルドー左岸 CS主体 2001
2級のピション・ロングヴィル・バロン。
2001年のアッセンブラージュはちょっと調べきれなかったんですが、
2011年のはCS82%Me18%・・・




ガーネット エッジは軽くオレンジ入ってる 粘性中等度 透明度中等度
青枝 カシス
果実味 カシス タンニン中等度 張り付く 収斂性 酸低め
予想:ボルドー左岸 CS70Me20CF7PV3 1996


正解:ボルドー右岸(サンテミリオン) メルロー主体 1998
シャトーフィジャックのセカンド。
また右岸と左岸間違えた・・・。




オレンジが入ったガーネット 透明度中 粘性中
干しブドウ アマローネみたいな香り
さらさら 山ブドウ 干しブドウ タンニン低め~中等度 酸味低い alc.高くない 
予想:わかんねー。アマローネしにてはサラサラしすぎだし。
   どこか温かいところのマイナー品種、1998年


正解:レバノン カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー 1994
レバノンかぁー。確かに温かいよね。しっかり国際品種でした(凹)




濃いゴールド
マスカットの香り ミネラル 
マスカットの風味 甘み 酸味キュッと alc.16%くらい
予想:イタリア・アドリア海側 パッシートしたマスカットのデザートワイン 


正解:モスカート・デル・モリーゼ 2007
当たった。マスカットのパッシート。アドリア海もわかったけどモリーゼとは・・・。





18本!
いつものように後半はもうめんどくさくなってちゃんとコメント書けてませんでした・・・。
勉強になりましたー。
ごちそうさまでした。


そして、
2次会も行きました。













急逝したシェフを偲んで・・・・。
楽しいひと時でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。