Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

自然がいっぱい!北リアスの旅 ⑨ 岩泉町・龍泉洞へ

2012-09-16 23:51:41 | Travel
やってきました、龍泉洞。



国指定天然記念物・日本三大鍾乳洞です。
ちなみにあと2つは秋芳洞(山口県)と龍ヶ洞(高知県)です。


昭和13年に「岩泉湧窟およびコウモリ」が国指定天然記念物となり、
昭和42年に「龍泉洞」と改名されたそうです。


今も調査が進められていますが、
総延長は5000メートル以上と推測され、
現在わかっているところは約3500メートル、
その中で公開されているのは700メートルだそうです。


妹は子供のときに親と一緒に来た記憶があるらしいのですが、
わたしは来たかなあ・・・。
定かじゃない。

まあいっか!



新鮮な気持ちで、さっそく行ってみましょう!



























こんな感じで変わった形の鍾乳石の岩や地底湖を見てまわります。


第三地底湖は水深98mだとか。

でも写真だと分かりづらいですねー。



やはり涼しい・・・。
湿度95.9%って・・・・!



深ーい!



高ーい!








次は龍泉洞新洞の科学館へ。


入ってすぐに鍾乳石の石筍(せきじゅん)の断面標本など、
勉強になる展示物。



おー。これこれ、石筍。





こちらはつらら石。



上と下が繋がっちゃってるヤツ。



すごーい。
新道のほうが勉強になって楽しかったー。


もう暗くなってきた!
今夜は宮古泊。
急ごう!



岩泉では龍泉洞以外に経済活動してないな・・・
と、申し訳程度に龍泉洞のおいしい水を購入して、
岩泉をあとにしました。

また今度ゆっくり来まーす、岩泉。
で、
お隣の宮古市へ。



つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。