Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

京都で紅葉狩り ⑥ 2日目は雨・・・慈照寺(銀閣寺)

2012-11-26 23:14:11 | Travel
京都に着く前の天気予報では、この日は曇り時々雨だったのですが、
朝起きてみると結構しっかり降ってました

仕方ないので傘さして出かけます。

バスに乗って向かいましたのは、東山慈照寺、すなわち銀閣寺です。

銀閣寺道を歩いて・・・・




着きました。


東山慈照寺は臨済宗相国寺の塔頭寺院の一つで禅寺です。
ご本尊は釈迦牟尼仏。

室町幕府八代将軍の足利義政が造営した山荘東山殿が起原。



総門をくぐり参道へ。





雨ザーザーの銀閣寺・・・。



銀閣と呼ばれているのは観音殿(国宝)ですが、
秋の特別拝観では、本堂と東求堂(国宝)が限定公開されており、
楽しみにしていったのですが、それは10時からと判明。
私が付いたのが9時だったので、
銀閣寺だけに1時間半とか滞在できないので
とっても残念ながら今回は諦めました


ということでぐるりと歩いてみます。







紅葉がきれいですね・・・・。




国宝・東求堂。





美しい庭園です。




展望所に上って行きます。







紅葉の中に浮かぶ銀閣寺。

美しいです。



銀閣寺を眺めながら紅葉の道を散策します。















私は金閣寺より銀閣寺のほうが好きなので、
ゆっくり眺めて、何枚も写真撮って歩いたのですが、まだ10時にならず、
やっぱり特別拝観は諦めるか・・・・
と、とぼとぼと寺をあとにして、
次は哲学の道をあるいて安楽寺に行きます。




つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。