Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

京都で紅葉狩り ⑦ 安楽寺 

2012-11-26 23:15:38 | Travel
雨の中、紅葉の哲学の道を歩いて・・・・







安楽寺に到着です。

すごい紅葉ですねー!


中に入ります。



本堂。



お庭が素晴らしい・・・。









本堂に上がって若いお坊さんのお寺の説明を聞きました。

正式名称は住連山安楽寺。

浄土宗の開祖、法然上人の弟子の住連上人と安楽上人が
鹿ケ谷草庵を結んだことに始まります。

両上人は時の後鳥羽上皇に使える女官の出家を助けたことで斬首刑となり、
師である開祖・法然上人も流刑となり、
鹿ヶ谷草庵は衰退しましたが、
法然上人が帰京したあと復興し、
2人の上人の名前を取って住連山安楽寺と命名したのだそうです。

本堂では阿弥陀如来像のほか、この悲劇にかかわる5人の木像にもお参りできます。



春と秋に特別公開される庭園を見ながら回廊を歩きます。













なんかかわいらしくて居心地がいい小さなお寺でした。


さてそろそろ行きますか・・・。




内側から見る山門も絵になる・・・。




外に出て、もう一度山門周りの紅葉をゆっくり眺めます・・・・。








最後に奇跡的に誰もいない画が撮れた

真っ赤な紅葉もいいけれど、
わたしはこういう赤黄緑オレンジの混合が好き。

安楽寺、お気に入りになりました。
別の季節にも来てみたい。


さて、また雨の中哲学の道を歩きます。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。