Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

自然がいっぱい!北リアスの旅 ⑫ 宮古市街へ戻って経済活動。

2012-09-17 23:55:48 | Travel
さて、浄土ヶ浜から、
魚市場のある港町方面に抜けます。




まだまだ散らかってますね・・・・。






そろそろお昼ごはん。
またお寿司食べることにしました。


すし屋魚正さん。

大きな津波被害があった魚市場にほど近い立地。
震災前と同じ場所で営業されています。

2階の天井まで浸水し流されてきたものや泥やなんやでぐちゃぐちゃでしたが、
建物はなんとか残ったので、
同じ年の7月には再建して営業再開したそうです。




復興応援なんとかっていうセットを頼みました。

ころんとしててかわいい握りでした。

練りワサビが使われててツンとし過ぎて残念でしたが、
ネタは美味しかったです。



腹ごしらえのあとはショッピング。


道の駅みやこ

閉鎖中です。


おとなりにある広域総合交流促進施設、シートピアなあど。

仮設店舗で今年の3月から営業再開しています。


あちこち見てまわりましたが、これを購入。

すりこ木。
野田で買ったすり鉢といいペアになると思って。
いいモノ見つけたー



移動カフェがありましたのでティータイム。






さて少し宮古の街を巡りましょう。

駅前

浸水していますがすっかりきれいになっています。

宮古市役所近くの国道106号線。


有名なこの画像の場所です。

閉伊川をさかのぼって堤防を越える黒い津波(参考画像)


閉伊川



JR山田線、閉伊川鉄橋は壊れたまま・・・・。




さて、またまた45号線を南下。


壊れた堤防。



宮古市の津軽石地区も大きな被害が出ました。

津軽石川の水門。


閉鎖中の津軽石駅。


いまはバスが代行運転しています。



お祭りの山車とすれ違いました。



さて、お祭り開催中の山田町に向かいます。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。