Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

自然がいっぱい!北リアスの旅 ⑬ 山田町のお祭り

2012-09-17 23:58:04 | Travel
山田町の市街地に向けて国道45号線を南下します。


県立山田病院の仮設診療所を通り過ぎ、



山田湾が見えました!



この養殖いかだを見ると山田に来たーって思います。


建物が流されてしまった海沿いの道を通って、





お祭り開催中の大杉神社に着きました。








山田のお祭りは、
1日目に山の神様八幡宮、
2日目には海の神様大杉神社と続きます。

八幡様の暴れ神輿は、お神輿のあとに神楽、虎舞、鹿舞、八木節がつづく、
見どころいっぱいの山田大パレードになるそうです。
翌日の大杉様の暴れ神輿は、最後には海に入る豪快なもの。
今年はまだ海に入るところはやらなかったみたいです。

もうお神輿は終わって地元の皆さん盛り上がっておられました。


今度は2日ともしっかりお祭りを見たいですねー。


陸中山田駅(跡)前の「復興山田がんばっぺし祭り」のイベント会場に移動すると・・・

すごい人!
ちょうど美川憲一ショーが終わったところでした。










30度を超える猛暑の中、皆さんお祭りを楽しまれているようでした。

美川憲一ショーのあとは大槌の虎舞。







なんか経済活動を・・・と近くの仮設商店街行きましたが、
みなさんお祭り行かれているのでしょうね・・・・。

どこも閉まっていました。

少し歩いてみます・・・。



陸中山田駅跡。





大きな被害があった山田ですが、
お祭りで皆さんが集まっていてよかったです。


さて少し離れた道の駅やまだに向かいます。


途中の瓦礫置き場・・・・。





4月に来たときよりもだいぶ減りましたね。
よかったよかった。
この瓦礫が無くなって、
この土地が復興のために有効活用されるといいですね。


道の駅やまだ。


何か経済活動を・・・・って思って、
わかめソフトとか食べようかと思ったのですが、
お腹がいっぱいで食欲ゼロだったので、
お土産だけ買いました。

前も買った、海藻の佃煮です。


当初の予定ではここから宮古に戻って国道106号線を通って盛岡に戻ることになってましたが、
ここまで来たら大槌と釜石経由で戻ろうってことになって、
またまた国道45号線南下です。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。