Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ボランティアバスに乗って・・・・・番外編その② 経済活動@一関

2011-12-06 23:59:50 | Restaurant/Bar/Cafe
陸前高田でのボランティア終了し、一関に戻ったのが5時頃。
すぐに盛岡に向かって妹宅でマッタリすることもできたのですが、
気になる居酒屋あったのでそこで経済活動して帰ることにしました。

「居酒屋こまつ」さんです。

お父さんが蕎麦打ちをやっていて、息子さんが料理の勉強をして、
使われてない蔵を買い取って、一緒に居酒屋開いたそうです。

店内入ってまずビックリ!
日本酒も焼酎も、ものすごいラインナップ。
もし一関に住んでいたら毎日通うことでしょう

とりあえずこの日は、
期間限定の田酒の山廃と、
お店の名前が付いた特別本醸造をいただきました。


お刺身を適当に盛合せてもらえますか?とお願いして出てきたのはこちら。

日本海でとれたブリ、三陸のマグロ、宮古のタラ白子。
どれもものすごくおいしかった!


一関名産の曲がりネギ焼き。


宮城の牡蠣の天ぷら。
出荷量少ないかなり貴重な牡蠣をいただきました。
こちらのお店は「森は海の恋人」で有名な、
気仙沼・唐桑の水山カキを使っていたそうですが、
それが311で全滅したのでいまは代打で宮城や広島産を使っているとのこと。
また復活するのが楽しみですね。


岩手県・田野畑村の鴨のタタキ。


そして手打ちそば。
歯ごたえしっかりの二八そば。
岩手の蕎麦って感じです。
汁もかつおだしが効いててキリッと辛口、好みな感じです。
蕎麦湯はさらさらの薄い感じ。

素材にこだわりのある、とってもおいしいお店でした。
東北の食材をたくさん使っていて、
あれもこれも食べてみたくて、ついついたくさん食べちゃいました。
ご家族でやっていてアットホームな感じ。
とても居心地良かったです。


お忙しいのに最後に写真まで取っていただきました
また伺います。
ごちそうさまでしたー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。