Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

京都で紅葉狩り ⑧ 哲学の道、そしてお昼ごはん

2012-11-26 23:20:52 | Travel
哲学の道は、銀閣寺から若王子神社まで続く疎水に沿って作られた遊歩道です。

哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことから
この名がついたと言われます。

春は桜、秋は紅葉で彩られます。

この度は雨で残念ですが、せっかくだから紅葉を眺めながら歩きます。











































野良猫ちゃんなのかな。寒いからか身を寄せて。

かわいいー。




さてそろそろ哲学の道も終わり。
もう靴の中がぐしょぐしょに濡れてしまいました。


何がたいへんって、
写真撮ろうとしたらちょっとした風なんかでレンズに雨が付いて、
それを拭いてからまた構えるみたいな時間のロスが・・・・


ちょっと早いけどお昼ごはんに向かいます。

狙っていたのは祇園のおでん屋さん。

おいと。


夜は一見お断りのお店。
お昼は並んで入ります。

開店30分前にお店の前についてすでに2人並んでましたが、
カウンター10席のみのお店に無事入店。

寒かったので熱燗頼みました。

写真禁です。

まず鯛の棒寿司が出て、
食べ終わったら好きなおでんを全部で5つ選んでいただきます。

大根、牛すじ、ロールキャベツ、生麩、生姜天をいただきました。

おこわと漬け物も出てきます。

大きな大根、お出汁が滲みてて劇的に美味かった。

他のお客さんががんもを頼んだら
「いま、しゅんでるがんもが無いです。」とご主人。
あー関西だなー。
いいですねー。


1時間のおでんランチ堪能しまして、
ごちそうさまでしたと店をあとにしました。



さて次は、
鴨川渡って市街地通って烏丸まで行き、
バスに乗って洛北へ。

つづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2012-11-30 17:25:40
紅葉の紅に目が癒されました。。。羨
返信する
Unknown (sympa)
2012-12-01 01:25:00
Hidoっぺ。

まだまだ京都編半分です。もっと紅葉出てくるよー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。