北リアス線に乗って、小本から宮古に向かいます。
摂待駅から見る光景。
ここも浸水してずっと工事車両がいたのですが、
今年はいよいよ農地として使えるようになったのですね!
田老。
エックス型の防波堤のところに山積みになっていた瓦礫は
だいぶ少なくなったように感じます。
そして宮古到着。
宮古地区でもプチ経済活動を・・・と田老のかりんとう購入。
そしてバスに乗って南下し、お隣の山田町に向かいます。
震災以前は宮古からは山田、大槌、釜石とJR山田線(盛岡~釜石)が運行していましたが、
こちらも鉄橋や駅が津波で流され運休中。
JR東日本は、気仙沼線や大船渡線と同様に全線バス運行BRTを提示していますが、
山田線沿線自治体はこれを拒否、
はやく鉄橋や線路を直して電車を走らせろ、と要求しています。
現在JRが鉄路の復旧を積極的に進めているのは、
福島ー宮城の常磐線と、宮城の石巻線でしょうかね。
駅や線路を山側に移設して全線開通を進めています。
山田線や大船渡線は後回しになっちゃうんでしょうかねぇ。
三陸鉄道がガシガシ直してくれてるのと比べると、
なんだか「バカにしてんの?」と言いたくなっちゃう・・・・
けっこうこの路線のバスはいつも混んでて、座れないこともあるんです。
何とかしてくれないかなあ、JR。
山田町に入りました。
つづく。
摂待駅から見る光景。
ここも浸水してずっと工事車両がいたのですが、
今年はいよいよ農地として使えるようになったのですね!
田老。
エックス型の防波堤のところに山積みになっていた瓦礫は
だいぶ少なくなったように感じます。
そして宮古到着。
宮古地区でもプチ経済活動を・・・と田老のかりんとう購入。
そしてバスに乗って南下し、お隣の山田町に向かいます。
震災以前は宮古からは山田、大槌、釜石とJR山田線(盛岡~釜石)が運行していましたが、
こちらも鉄橋や駅が津波で流され運休中。
JR東日本は、気仙沼線や大船渡線と同様に全線バス運行BRTを提示していますが、
山田線沿線自治体はこれを拒否、
はやく鉄橋や線路を直して電車を走らせろ、と要求しています。
現在JRが鉄路の復旧を積極的に進めているのは、
福島ー宮城の常磐線と、宮城の石巻線でしょうかね。
駅や線路を山側に移設して全線開通を進めています。
山田線や大船渡線は後回しになっちゃうんでしょうかねぇ。
三陸鉄道がガシガシ直してくれてるのと比べると、
なんだか「バカにしてんの?」と言いたくなっちゃう・・・・
けっこうこの路線のバスはいつも混んでて、座れないこともあるんです。
何とかしてくれないかなあ、JR。
山田町に入りました。
つづく。