Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

北リアス・山田線沿線の旅 ⑥ 山田町で散策&おいしい夕ご飯

2013-06-29 23:35:44 | Travel
約2ヵ月ぶりの山田町。





あれ、この慰霊碑いつできたんですか・・・・。

なんと、前回わたしが来たときにもすでにあった模様です・・・・。
見逃しましたかね
今回見つけてよかった・・・・と手を合わせました。



夕方で小雨が降っててやや暗くドンヨリしてましたが、
しばし散策。







相変わらずの壊れっぷりです・・・山田町。


JR山田線の線路。

はやく繋がって欲しいなあ。



さて、5時をまわりまして、
今回の旅の目的その②、山田で晩ごはんの時間となりました。

やはり経済活動は夜にお酒を飲んで地元の方とお話しするのが一番!
なのですが、
宿泊施設も流されてしまって泊まるところが限られている地域、
陸前高田や大槌、そしてここ山田ではなかなかできなくていつも気になっていました。

特に山田町は、
北海道のNPOが不正にお金を使ていた件が明るみになって以来、
「山田に何か役立つことしなくちゃ」となんとなく気持ちが落ち着かなかったのです


今回は山田に泊まるわけではないのですが、
バスの時間まで1時間半ほど、
山田での晩ごはんを楽しむことにしました



伺いましたのはこちら。

「竹松や」さん。

他のお店つながりでこちらのことを知り、
行きたいお店リストに入っていて、ようやくうかがうことができました。



ますはビールを。

山田町オランダ島ビール、そして枝豆。
枝豆、味が濃くておいしかった。
ビールも、こういう地ビール、最近好きなんです


お刺身テキトウに盛合せてもらいました。

ぶり、あとなんだっけ
浜千鳥の純米とともに。
お魚、おいしかったです。



自家製さつま揚げ。
これもおいしかったなー。


ということであっという間に1時間15分経ちました。
なんか時計チラチラ見ながら「あと何分あるからもう一品」みたいなのって
ホント虚しい・・・。

またお邪魔しまーす

タクシー呼んでもらって釜石行きのバスが出るやまだ道の駅まで。



タクシーの運転手さんにどこから来たのと言われ、北海道というと、
やはり例のNPOの話になり、
ほんとにガッカリしちゃいます・・・・。


道の駅到着しましたが、10分ほど余裕があったので、
ダッシュで山田の瓦礫の状況を見に行きました。

ふむふむ、もう去年みまでたいに山積みにはならないでしょうけど、
いまも解体工事があったりするので少しは瓦礫残ってしまうんでしょうね。




ヤマセできれいな山田の海を見ることができませんでしたが、
来てよかった、また来ます、山田町。


釜石行きバスに乗って・・・・



釜石着。


これから2次会です


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。