Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

BRTと三鉄で岩手県沿岸縦断の旅 ⑧ いろいろたいへんな山田町へ

2013-05-05 23:46:20 | Travel
ゴールデンウィーク後半3日目。


大船渡から早朝の三鉄南リアス線とバスを乗り継いで
釜石にやって参りましたが、すぐにまたバス移動。
この日はお昼まで山田町で過ごし、午後また釜石に戻ってくる予定。

山田町には何度か行ったことあるんですが、
いつも駆け足で巡っている気がしたのと、
ちょうど、例の旭川のNPOと山田町の問題がクローズアップされて、
岩手出身・北海道在住のわたしとしては、
じっくり山田を歩いて、山田の人と話したりしたいなって思ったのでした。


さっそく釜石駅前からまたバスに乗って山田町へ。






バスは山田町の道の駅で終点。
そこから市街地や宮古方面に行くバスもあるのですが、
このたびは歩いてみることにしました。

いつもバスや車でぶーんと通り過ぎる景色をじっくり見たいと思いまして・・・・。

道の駅から国道沿いに北に向かっててくてく歩きはじめます。


ちょっと国道から離れて船越半島のほうに行ってみます。

山田町の瓦礫の状況を確認・・・・。




はじめて山田町に行ったのは震災後13か月の時。
写真ピンボケでわかりにくいですが、まあだいぶ片付いたのかな・・・って。
でも26か月も経ってるのにっていう風にも思ったり・・・・。

さてまた国道に戻りまして、山田市街地方面へてくてくと・・・。


ビジネスホテルもできたので、
いつか泊まって山田で夜の部を開催したいのですが
市街地とホテルがやや遠いのが難点・・・・

市街地はもう少し先。
織笠橋を渡った向こう側です。



津波が川を上ってきたので川沿いの建物はごっそり流されてしまいました。





堤防も壊れたまま。



やっと市街地見えてきました。



山田に来たのは昨年の秋以来になると思うのですが、
前に来たときは仮設の商店街が2つだけだったのに、
今回はけっこう増えていてにぎやかになっていました。

でも、朝早すぎたことと、連休でお休み取っているお店が多いことで、
けっこうぐるぐる歩き回った割には
あんまり活発に経済活動できませんでした・・・・


駄菓子屋さんがあったので、ブラックサンダー購入(笑)


お昼も狙ってた店がやってなかったので、
前からある長崎仮設店舗の中の「三陸味処 三五十(みごと)」さんで。



名物のアカモクという海藻が入ったラーメンいただきました。
磯の風味と細い麺、おいしかった。


そろそろ釜石方面に戻ろうかな・・・・。
と、またまたやまだ道の駅へ。

そこでワカメソフトをぺろり。



なんかもっとゆっくりしたかったんだけど、山田町・・・。
やっぱりざっくり感は否めず・・・。
写真もピンボケで、
スイマセン・・・

また近々きて、
もっと経済活動したり町民の方とお話したりできたらいいな・・・・。


もうね、
カメラが壊れて写真がピンボケでイライラが限界に達しました。
釜石戻ったらすぐにカメラ買うぞ!


つづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。