Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

BRTと三鉄で岩手県沿岸縦断の旅 ⑨ 釜石にてまったりと午後のひととき

2013-05-05 23:48:01 | Travel
山田町からバスで釜石に戻ってきまして、
真っ直ぐケーズデンキに向かい、
壊れてピンボケしまくりのカメラにおさらばすべく、
新しいデジカメを買いましたー

充電池をすぐ使えるように、壊れたカメラと同型のを買いました。

ケーズデンキ近くの鈴子公園で電池入れ替え・・・。


わーい!
クリアな画像バンザーイ!

あれ?公園にこんな遊具ありましたっけ?
前回は3月に釜石来たから、この2か月ぐらいの間に設置されたのでしょうか?


さて、ホテルのある地区まで歩いていきましょうか。


JR釜石駅の横にある三陸鉄道釜石駅。

この日の朝、バスで通ってきた唐丹と平田の線路が修復されるまで、
本来の役割はお休みで、
駅舎は「さんてつジオラマカフェ」として営業しています。


震災前の三鉄沿線の街並みや三鉄駅のジオラマがどーんと鎮座しております。

しばしジオラマを眺めて、ホテルに向かいました。

すると内陸在住の妹からメール。
釜石に向かっていると!(爆)
GW後半は妹とのコラボという運びになりましたー。

ホテルにチェックインし、
街をぶらぶらしながら妹の到着を待つことに。


まず向かいましたのは、大町ほほえむスクエア。


キッチンカーの集積所です。
キッチンカーはここで屋台村みたいに営業することもできるし、
どこかに営業に出かけることもあります。

狙いはハピスコーヒーさん。
いつも私が釜石行くときはどこか市外に営業に行かれていて、
これまでハピスさんのコーヒーいただいたことなかったんで、
「やっといたー!」って感じです(笑)



モカが主体のブレンドコーヒー。
酸味があってベリー系のスイーツと合いそう・・・・。

ということで、よつばやさんのクレープをいただくことに!



桜クレープです。
桜の形のクッキーがかわいい。

ステキなおやつタイムでしたー♪
妹と合流してからまた夜の部に戻ってくることにして、
腹ごなしがてらショッピングへ。



青葉公園仮設商店街。

いつもの本屋さんとか食品店を見てまわったあとに、
いつも気になっていて時間がなくて行けてなかったところへ
ちょっと寄ってみました。

MESA。
カヤック専門店ですが、
カレーとコーヒーもいただけます。

コーヒーいただきました。


わたくし昔シーカヤックも何度かやってまして、
三陸のリアス式海岸でそのうちシーカヤックやってみたいなーなんて
お店の人にいろいろお話を聞きました。

そうこうしているうちに妹が釜石に着いた模様。
ホテルのロビーで待ち合わせ、またまたマチナカ散策。




東前地区へ。







人びとの生活の跡と工事車両、夕焼けを眺めて・・・・。


つづく。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。