Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

最近のおやつたち ⑧ 

2013-05-24 22:34:58 | Bread/Sweets
東北で買ったおやつを紹介するシリーズです。


気仙沼で買ったフカヒレまんじゅう。
あんまりフカヒレ感をかんじませんでしたが




盛岡の岩鋳さんで買った南部鉄器の急須でお茶入れました!
はじめはおしゃれなカラー南部鉄器を買おうと思ってたんですが、
やはりオーソドックスなものが飽きが来ないかなと
もともと持ってた織部の湯呑みともなんとなく合います



三鉄久慈駅の売店で買ったまんじゅう、昆布之助。

まあまあの昆布風味でした



そして、
石巻の立町ふれあい商店街、萬楽堂さんで買った、黄金ごまゆべし。

すごいゴマ感です!


ちょっと魔が差して買ってしまったこれまた南部鉄器の茶托も使ってみました・・・



まんじゅうにゆべし。
緑茶に合うほっこりおやつ、美味しくいただきましたー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2013-09-08 03:28:57
南部鉄器って良いよねぇ、あの重ささえ苦にならなければぜひ欲しい一品なんだけどね。
和菓子のお供には緑茶、そしてこの南部鉄器の急須で頂くと更に美味しいだろうよ。
ちなみにやっぱり鉄だから事前に温めないといけないものかしら?
返信する
Unknown (sympa)
2013-09-08 23:29:58
Hidoっぺ

鉄器だから前もって温めるとかいうのはないと思うよ。

南部鉄器も今はいろんなのがあって、
わたしが買ったのは、ズボラさんでも大丈夫なように中はホーロー加工してあって
濡れたまま放置しても錆びないの。
そのかわり、通常の鉄器みたいに
それを使うことによって飲み物や食べ物に鉄分が移って
貧血防止になるとかいう効果はないわけ。
わたしも買う前は重さが気になってたんだけど、
使ってみるとほとんど気にならないです。
返信する
Unknown (野雪)
2013-09-13 18:41:36
南部鉄器と湯のみの合わせ良いですね。
個人的に3枚目の写真のアングルが好きです♪


>飲み物や食べ物に鉄分が移って貧血防止になるとかいう効果

↑これって半分都市伝説かと思っていました!
効果が実際にあるのですね。
身内に貧血の人間がいるので、考えてみようかしら。
つい先日カラフルな南部鉄器をパンフでみかけたので、
そちらも少し気になっていました。
返信する
Unknown (sympa)
2013-09-13 20:43:55
野雪さん

私も3枚目の写真が一番好きです(笑)


カラフルな南部鉄器はほとんどが内側がホーロー加工してあって、
その場合鉄分摂取効果は望めないんです。
鉄分メインなら地味で手入れが大変な
昔ながらの鉄器じゃないと。
私もお店ですごく悩んだんですが、
こう忙しくてはすぐにサビつかせてしまうのは目に見えていたので、
ラクラク鉄器にしました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。