Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

久々にお江戸へ ③ おいしいワイン

2012-06-11 22:48:51 | Wine
銀座のお鮨屋さんでワイン飲んだりお隣の人と話が弾んだりして、
次も一緒に・・・なんて誘われたんですが、
私は行くところがあるんですーとお断りして、
彼らがどっか行ったあとも一人残って少し大将とお話しして、
お店を出たのはもう日付が変わるころ。

そこから西麻布の定宿&行きつけのワインバーへ。

宿に行ったら何やら突然の電気関係のトラブルで、
タクシー代払うから系列の新橋にあるホテルに行けと言われ・・・。

えー、だって今からワインバーで飲むし、
そこで朝まで飲む目的で徒歩3分のこの宿にいつも泊まっているのに・・・。

でもしょうがないので、
その新橋のホテルにチェックインするのはたぶん朝3時か4時くらいになると思いますから、
連絡しておいてくださいと言い残して、
ようやっといつものワインバー、エレバージュさんへ。

この日に行くからーってメールしておいたので
こんなに遅くなってスイマセンって感じでまずはシャンパンから。


ドン・ペリニヨン ロゼ 1996
おいしー!
果実味しっかりキュンとした酸味。

ちょうどこの日から開幕のユーロ2012の試合やっていたので観戦しながらのピンドンです。


次、なんか白ください。


ヴァンサン・ダンセール
ムルソー レ・コルバン 2006
ムルソーらしい丸みを感じながらもちょっとまだ樽が強いかなという印象。


次、赤くださーい。
あ、ちょうど同じヴィンテージのボルドーとブルゴーニュがあるから、
二つ並べてお願いします。


Ch.ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド1983


ドメーヌ・ド・ラ・プレット
ニュイ・サンジョルジュ プルミエ・クリュ レ・サンジョルジュ1983
蔵出し古酒だそうで。

どちらもものすごいいいヴィンテージってわけではないせいか、
目が飛び出るほどの美味さってわけではありませんでしたが、
フツウに状態がよい古酒、堪能しました。

ほぼ1年ぶりに訪れたわけですが、
オーナーソムリエさんもアシスタントさんもいつもの淡々とした感じで、
居心地がよく、
疲れもあって、
最後のほうはもう眠くてウトウトしちゃいました。

久しぶりだったから、読みかけのマンガ読んだり、
新しいワインの本見せてもらったり、
いろいろ楽しみたかったのにな。

まあ、また次の機会にお願いしますってことで、
タクシー拾って新橋へ。

久々のお江戸、1日目終了。

つづく。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。