Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

秋のタルト

2015-11-04 23:58:20 | Bread/Sweets
ワイン仲間の誕生会のためにタルトを焼きました。

さつまいものタルトなんですが、
イチョウとモミジの抜き型で、秋の雰囲気を出しました。
もみじは紫いもを抜いたんですが、
思っていたより色が薄かったので色素で着色しました。

今回の主役さんにどんなケーキがいいですかと聞いたら、
「マカロン付きで」と言われ、
どんなケーキにするかデザイン悩んでいたんですが、
先日紅葉狩りランニングしたときにアイディア降臨しまして、
最初は黄色と赤とオレンジのマカロンで紅葉感出そうと思っていたんですが、
ちょっと難しいなという結論に達し、
北大卒の方が多い会なので、
イチョウ感ベースで考えたところ、
さつまいもに落ち着きました。

んで、マカロンなんですが、

別包で持っていきました(汗)
栗と柿とクランベリー。
栗はマロンペーストとバタークリームまぜて。
柿はあんぽ柿を裏ごししてシナモンとウイスキーで風味付け。
クランベリーもバタークリームに混ぜて。

赤はフランボワーズが定番ですが、
秋っぽさを出すためにクランベリー使ってみました。

あと写真に写ってないんですが、
白あんを挟んだマカロンも作りました。

今回のタルトのクレムダマンド(フィリング)に白あんを混ぜて
さつまいもとの一体感を出したのですが、
白あんを作るための白いんげんが札幌では全然見当たらなくて、
途方にくれていたところ、先日ハーフマラソン走った帯広でこんなもの見つけました。

白小豆ですって!
即買いです(爆)
他にも白花豆とか白いんげんも売ってて、
さすが十勝!って感動しちゃいました(笑)

そんなこんなで無事、白あんを練ることができ、
せっかくだからマカロンにも白あんを挟んじゃおう!と
トライしたんですが、
結構固めに練ったつもりでも水分があとから染み出てきちゃって、
グタグダなマカロンになってしまいました。

まあそんなこんなで、なんとか今回もケーキ完成。
ワイン会に持っていきます♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。