Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

緑豊かな福島路を走ろう の旅 ⑥ 山元町・亘理町

2014-07-13 16:46:56 | Travel
新地町をあとにして、宮城県山元町に入りました。

坂元駅を通過しまして、山下駅にて下車。




やはり役場前が仮の駅(バス停)です。



またまた海のほうに向かって歩いていきます。
JR移設工事の状況を確認したくて、旧線路のところまで行ってみようと


あ、JRの工事の看板・・・。



でもこれは、地図を確認すると、
たぶん、新しい線路ができるところですね。





新山元駅も高架駅になるはずだから、
ここに橋脚がニョキニョキ立ち並ぶんですかね・・・


旧線路を探して海に向かって歩いていましたが、
その前にもう一つの目的地に向けて、ここで90度方向を変えてイチゴの郷方面へ・・・。



山元町はイチゴの産地で有名です。
これらのハウスも全部津波で流されて、
全国からの支援でこうしてイチゴ農園も再開できました。





すぐ脇には・・・

ここも線路になるんですね・・・。


さて、目的地はこちら。

ベリーベリーラボさん。
イチゴ農園が営んでいるカフェレストランです。

イチゴ関連メニューのほか、
ふつうのお料理もあります


わたしはもちろん・・・

イチゴカレー



そしてイチゴソフト

イチゴカレーおいしかったですよー



さて、またまた旧線路跡を探して海のほうへ向かって歩きます。



あ、これ、線路跡ですね。

「開通105年 固い地盤」って書いてあります。
元の通りここに線路を通せという地元住民の願いでしょうか・・・


さて、ここからは旧線路跡に沿って歩いてみます。



ほどなく、こんな看板を多く目にすることになりました・・・。




常磐線の移設は、ほとんどが田畑を利用して実施されるのですが、
この、山元町牛橋地区のみ、住宅が移設ルートにかかるため、
住民は自宅の解体に同意するという苦渋の決断を迫られました。






この辺りなんて道一本で、旧線路があるのに、
それをちょっと海から離れる方に移すってことで
マイホームを手放すことになるのです。
しかも、
津波の被害から掃除や修繕などを経て、
やっときれいに住めるようになった矢先だっていうのに・・・

地図をみると、
ここ山元町の旧線路は、先ほど寄った新地町の新設線路よりも
山側にあるんです。
どうせ高架にするなら、ちゃんと波を弱めるような作りにして、
旧線路の上に作ればいいんじゃないの?って思ってしまいました


もう少し歩くと、まだ線路が残されていました。
このあたりからグニッと山側に曲げていくんでしょうかね・・・・。





亘理町、浜吉田駅に到着。
ひと駅分歩きました

ここから先は電車が運行再開しています。


ひと駅乗って、亘理駅。


まだ時間があるので、
亘理町の復興仮設商店街に寄ってみようかなーと思って・・・。





ふるさと復興商店街に到着。



しかーし!



休業中だったり、新店舗をもって移転していたりするお店が多く、
かなり閑散とした印象でした。

何も経済活動できないまま、
亘理町をあとにしました・・・・


どうしましょう・・・。
最終の飛行機をとってあるので、
すごい時間が余ってしまいました・・・


ふと思いついて、多賀城の近くにあるアウトレットに行くことにしました
6月末に北海道のアウトレットに行きそびれていたので・・・。
ランニングシューズがもうボロボロで困っていたのでした



ここには以前も来たことがあったので
ナイキショップに直行!

シューズ2足買って、
さっさと空港に向かって移動しました。


今回はマラソンあとなので
ゆっくりしか歩けないだろうしあんまり見て歩けないかと思っていたら、
目的地はだいたい訪ねることができたのでよかったです

駆け足でしたが、
ありがとう、福島浜通り、そして宮城沿岸南部。

今後の変化も見届けていきたいです。



おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。