Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

緑豊かな福島路を走ろう の旅 ⑤ 新地町

2014-07-13 11:45:51 | Travel
常磐線相馬駅からJR代行バスに乗って北上していきます。

駒ヶ嶺駅通過しまして、
新地駅で途中下車しました。


新地町役場前の駅(バス停)。

ホントの駅はもっと海側にあって、津波で流されました。


次のバスまで1時間ぐらい、海の方まで歩いてみましょうか。


前回ここに来たのは2013年3月。
あのときは風が強くて歩くの大変だったんで、
海までいけなかったんです。






ここも盛り土やってますね。

あれ、日曜日なのにユンボガシガシ動いてる
工期遅れてるからかな?


盛り土だけじゃなくJRの移設工事も2ヵ月前に始まりました。


現在不通の常磐線浜吉田~駒ヶ嶺間は、
線路を少し山側に移して2017年の再開を目標にしています。

(河北新報から拝借)

新地駅は元の駅よりも300メートルほど内陸に高架移設され、
そこから駒ヶ嶺、相馬まではこれまでと同じルートです。


元の駅はこのあたりにあったはず・・・。



ここはもともと線路があったところかな。
この上に高架の線路をつくるのかな。



さて、海岸へ。








釣師浜海水浴場。
立ち入り禁止です。





漁協。



釣師浜漁港はどうやら稼働しているようですね・・・。


あ、ちょっとのんびりしすぎました
バスの時間まであんまり余裕がありませんが、
どうしても立ち寄りたいところがあるので、
フルマラソン翌日でやや痛い脚に鞭を打ってちょっと駆け足でもどります




喫茶アジュールさん。
前回も寄らせていただきました。
ここぐらいしか経済活動できるところがないし・・・



バスの時間まで残り15分。
コーヒー注文するにも微妙な時間
次は1時間後だからまあゆっくりしてもいいけど、
どうしよう、どうしよう・・・・と、メニューを睨みつける・・・

 いいもの見つけました


朝の10時半にビール頼んじゃいました
走ってここまで来たからなんとなく喉も乾いてたし、
へんなジュース頼むよりいいやと思って

マダム、昨年と変わらずお元気そうで何よりでした。

今度こそはゆっくり来ます!

さて、予報よりも早く雨が降ってきました

次の山元町へ、向かいましょう。


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。