Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

今日のおやつ アプリコットのタルト・シブースト

2006-08-04 20:22:12 | Bread/Sweets
やけども癒えてきて、
またベーカリー作業をする気になってきました。
やけどがひどいときは捏ねたりする作業ができなかったので。

昨夜焼いたケーキです。

以前作ったアプリコットのコンポートが
中に入っているタルトに
シブーストをのせたものです。

シブーストはそもそもは人の名前で
カスタードクリームとメレンゲを混ぜてゼラチンで固めた
ふわふわムースみたいなもので、
上をクリームブリュレみたいにカラメルで硬くします。


こんな感じで下の部分はアプリコットタルトで
上はふわふわムース(シブースト)です。

久々の大作、結構うまくいきました。
アプリコットの酸味とシブーストのやさしい甘さがマッチして、
ときどき口の中に現れるカラメルの香ばしさがまたいい感じ!

ちなみに今日のお茶は中国の紅茶、キームンでした。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。