Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

はまっちゃった・・・日本酒 月桂冠純米大吟醸 鳳麟

2007-01-02 23:08:06 | Spirits&Others
おせちを食べ終えるには、お酒で楽しむしかありません。
ということで、
なんとなくプチ・日本酒ブーム到来です。
お手軽じゃないから・・・と思ってましたが、
あまり贅沢せず、
スーパーで売ってるヤツなら手軽に勉強できるね・・・
と方針変更。


月桂冠
超特撰 純米大吟醸 鳳麟 (300ml)
使用米 酒造好適米の「山田錦」と「五百万石」
    麹づくりは山田錦。
精米歩合 山田錦、五百万石ともに50%
日本酒度 +2.0
酸度 1.4
アミノ酸度 1.4

予想するに淡麗辛口・・・・
だけど、
この前飲んだ、同じ純米大吟醸の「嵐山」よりは
甘くまったり系・・・・。

実際、そんな感じでした。
とろりとした感じもなく、
後味の辛口刺激も「じわっ」と言うよりは「びりっ」とくる。
おいしいですけど比べると「嵐山」の勝ち。

このお酒の一回り大きいサイズが
2006年のモンドセレクションで賞をとっているようです。

お酒のお供は

おせちと手巻き寿司でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Curious mama)
2007-01-04 14:52:53
おめでとうございまーす!わたしがごろごろしている間にsympaさんは、おせちも作ってるし、えらいなあ。「浮かばなくても沈まない程度に」ってわたしにもゴンと来る言葉。これを胸の奥にしまって笑顔で暮らしていきたいわ。今年もよろしく
返信する
Unknown (sympa)
2007-01-04 19:32:23
実は浮かびたいという気持ちを抑えるのに必死です

今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。