Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

おやつ はじめて納得がいったプレーンなロールケーキ

2007-03-13 16:46:29 | Bread/Sweets


なーんてきれいな「の」の字なんでしょう!
やっと厚めで折れないスポンジを作るに至りました。
もうちょっと巻き巻きして「の」の字以上にしたいのですが、
オーブンが小さいのでこれで精一杯です。
もっと巻く場合には薄いスポンジで・・・
ってことになります。

食感もいい感じです。
ああホッとした。

もう一度、「色つきロールケーキ」にチャレンジして
このシリーズを終了する予定です。

次に作りたくてうずうずしているものが
たくさんあるのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2007-03-13 22:49:33
おめでとうございます、祝・成功。
わたしはまだオーブンの買えない身ゆえ、じっと
ガマンしております。でもね、手始めと言っては何ですが
ミキサーを購入。安売りしてたのね、感激でメレンゲ作りまくったよ、ははははは。
返信する
Unknown (sympa)
2007-03-14 05:57:15
Hidoっぺ、
それは大正解。「電動ミキサーも必須だよ」って言おうと思ってて忘れてた(汗)。手動泡立てだとそれだけで日が暮れちゃうからお菓子作りから遠ざかっちゃう。
実際、ロールケーキも電動ミキサーのおかげで、作れるようになってしまえば超簡単お菓子です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。