Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

北リアス・山田線沿線の旅 ⑨ 大槌町吉里吉里

2013-06-30 23:51:26 | Travel
バスに乗って大槌町吉里吉里に来ました。


バスを降りた途端目に入った光景。

夏のお祭りのための新しいお神輿でしょうか。
楽しみですね。


さらになんか前とは違う風景・・・・。


水天宮神社の祠、塗り替えしたのかな、掃除したのかな。
ピカピカになってました。
ここは津波のあとも周囲が破壊されたのにここだけ全く無傷で残って
周りに瓦礫が山があったそうです・・・。
ミステリーですね




このヤマザキデイリーストア、
前にわたしが来た時まではシャッターが閉まっていたと思います。
お店再開されたのですね


そしてもう一つ。


なんかのぼりがたくさん立ってる!
プレハブの食堂みたいな。
漁師のお母さんたちが営む「よってったんせぇ」という食堂。

前からあったみたいですが、
全然気づきませんでした
開いているときにここを通ることが無かったのかしら?
でもこんなウッドデッキがあるのに気が付かないなんて・・・・
むむー。ミステリーです


せっかくだから入ってみることにしました。


お昼どきだったんで、

カツカレー。


そしていつも寄らせていただいてるカフェへ。

カフェ&バー アペ

フェアトレードで自家焙煎のコーヒーと、
お母さん手作りのひょうずだんごをいただきました。

ここに来るのはいつも楽しみです。

食後のコーヒーも堪能したところで、
少し散策しながら、仮設の商店までお買い物に行きます。








お目当てはこちら。



何度か来たことあって、
小物買ったりコーヒー飲んだりしているんですが、
今回は職場で履く上履きをここで買いました



バスの時間まできれいな海を眺めましょう。


青い海、白い砂浜、みどりの森、
ホントにきれいです。



瓦礫はだいぶ少なくなりました。



いまもガレキがもどって来るのか、
砂浜には流木なんかが散らかっています・・・・。


さて、バスに乗って釜石に戻ります。



つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。