Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

一人お疲れさん会 3 次会 @ 西麻布

2010-10-17 23:58:58 | Restaurant/Bar/Cafe
今回は当初から3次会まで行く予定で綿密に計画していたのですが、
寿司屋で結構時間かかったし、
2次会でも結構ゆっくりしちゃってお腹も120%で
西麻布に着いた時にはもう午前1時近く。

酔っ払ってはいないし、眠くもないけど、
どうしよう・・・・
おなかいっぱいだし、ベッドに横になるのもいいな・・・
二次会で終りにしようかな・・・・
とも思いましたが、
いつもそんな感じでそのワインバーに行きそびれていたので、
意を決してドアを開けました。



こちらはかなりマニアックだと聞いていたので、
本当に前から狙ってたんです。

土曜の夜だから混んでるかと思いきや、
お客さん一人だけでした。
そしてマニアックそうな(?)ソムリエさん一人。

メニューもらって、2つ気になるのがあったので
ハーフ(70cc)でどっちももらうことにしました。


こういうのがグラスで出るから
東京ってすき
おいしかった


これも、買ったら結構な値段だし、
他に買うものいっぱいあるし・・・で、
なかなか飲む機会がなかったアメリカの有名ワイン。
ああ~とても美味い。
こういう濃いの飲みたかったんだよね


ゆっくりメニューを眺めると、ホントに凄い感じで。
ワインはもちろん、日本酒もシブイの置いてあるし、
ブランデーとかグラッパとかも、
ワインの有名な作り手のものがズラリだし。

で、日本酒もハーフで。


昇龍蓬莱(神奈川) 
純米吟醸 槽場直詰め 生原酒 "阿波山田錦
桃やら洋梨やらでもう激ウマでした。


葱誉(栃木) 
生酛仕込み 純米大吟醸 原酒
生酛の強さが分かる大吟醸。
おいしいなあ~。


あれこれ話しているうちに、
ソムリエさんも
コイツはまあノリがいいヤツだぐらい思ってくださったのか、
味見とかおまけとか残り物ですがとか言って
いろいろ出して下さいました。


クリュッグ・コレクション1985
の、
気が抜けてしまったヤツ。
うわ~。
すごい酵母感・・・・。
もちろん泡が元気なのを飲んでみたかったのですが、
気抜けをしかもタダで飲めたのは
意外なラッキー体験かも


ひこ孫 小鳥のさえずり。
これもうまかったなあ~。
いやタダ酒だからじゃなく、マジウマでした。


しまいにはソムリエさんも北海道出身で
札幌の家もわりと近いと判明。
かなりウケるシチュエーションで二時間ほど過ごしました。

あーこんな楽しいところ、
なんでもっと早く行かなかったんでしょう。
また絶対行きます。

徒歩5分で常宿2号に到着、爆睡しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。