Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

新緑のイーハトーヴの旅 ⑭ 陸前高田

2015-05-06 17:37:34 | Travel
BRTにて大船渡をあとにしまして、陸前高田の小友地区に入りました。






広田湾が見えてきました!


今年の4月からBRTのルートがまた変わりました。
新しい県立高田高校ができたので、「高田高校前」という停留所ができたのです。

新しい校舎、新しい停留所を見るのを楽しみにしていたんですが・・・

突如現れた停留所はこんな感じで、校舎は見当たらず

新校舎は旧高田高校の裏山の高台にできるとは知っていたんですが、
BRTの停留場は校門の前にあるもんだと勝手に想像していたら、
ここで降りて高台の校舎まで歩いていくみたいです

そうこうしているうちに、陸前高田駅に到着!

駅舎が新しくなりました
南三陸の志津川駅と同じ感じですね。


近くに新しい建物もできています。

BRT乗り換え時間が1時間ほどあるので、
周辺の新しい建物見学に行ってみましょう!


陸前高田市コミュニティホール。
連休明けから開館となるそうです。
この施設の建設にはシンガポール共和国の多大な支援があったようで、
シンガポールホールと名付けられた舞台のあるホールのほか、
大小の会議室や集会室があるそうです。

その裏手には、

復興住宅の建設現場がありました。

栃ヶ沢ベースにあったおかし工房木村さんの本店舗も3月にオープンしてます。

開店前でお買い物できず残念

こちらは前回もあった消防署。


その駐車場から高田の町を見下ろす・・・・。

まだまだ工事現場だらけです・・・。


ここはひとつ山が無くなりましたね・・・。
宅地を作るためにどんどん山が削られています。

まだ時間に余裕があったので、
近くの市役所にもお邪魔しちゃいました


たかたのゆめちゃんがお出迎え


国体まであと1年か・・・


さて、BRTに乗り込んで、一本松に会いに行きましょうか!
ひと区間で「奇跡の一本松駅」に到着。

はい、ここからが長いんです。



ベルトコンベアの向こうにいる一本松まで延々と迂回路を歩きます

あーようやく近づいてきた!





お久しぶりー
近くに来てみるのは昨年11月のツールド三陸以来かな。
あの時は雨が降っていて元気なさそうに見えた松も、
今回はお日様浴びて元気そうに見える!

なんか新しいのがある・・・。



故やなせたかし氏が、一本松をモデルに描いたイラストを
モザイクタイルのアートにしたんだって。
太陽と一本松、ステキな組み合わせのイラストですね。

まるでこんな感じで


防潮堤もできてきましたね・・・。


さて、見晴台にも上ってみますか!




あ、この見晴台、無くなるんですね・・・・。


ここからの、ベルトコンベアがない景色も見てみたかったなー



陸側も。



あ、気仙大橋の架け替え、進んでますね・・・。


新しい高田はこんな風になるんですね・・・。


さて、ちょっと小腹が空いたのでカフェタイム。


八木澤商店一本松店(やぎさわカフェ)へ。


パンとスープのセット。
スープはいろんな種類を日替わりで。
冷凍も売ってます。
この日はオニオンスープ。おいしい♪。
パンもやわらかくておいしい


味噌ソーセージ。
八木澤の味噌入り。
これまたおいしい


八木澤の醤油ソフトクリーム。
これ大好き、来るたび食べてます

あーおなかも満たされました。
お店の方ともゆっくりお話できてよかった


さて、そろそろ気仙沼行きのBRTの時間です。


ゆめちゃんBRTに乗って高田をあとにします・・・。



気仙大橋を渡りながら夢のかけ橋(ベルトコンベア)を望む・・・。
いや、ほんとは松が見たかったんですけどね


左折してやっと見えた、一本松。
被災した気仙中学校とともに。


長部漁港、美しい広田湾にもさようなら。

またね、高田。


BRT、4か月前に来たときに鹿折唐桑で専用道の工事をしていたんですが、
3月から使用されているみたいです。


いままで一般道を通ってたんで、
途中で港の様子を見ることができたんですがね・・・
まあ、本来電車が通っていたころに戻っているわけですからいいんですが

さて、気仙沼駅に到着。

前回までは駅前のバス乗り場に降りていたのですが、
専用道ができたから、ホームに到着

そして電車に乗り換え。

本来は、1本の大船渡線なんですけどね。
早く大船渡から一ノ関まで鉄路でつながるといいですね。


さて、4日間にわたる岩手沿岸の旅、お天気に恵まれ、
美しい三陸の新緑の緑と海の青、堪能いたしました。

いつもの顔ぶれにもお目にかかれてよかった

ありがとう、三陸とみなさん。
また近々、会いに来ます


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。